Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

餡掛け炒飯の日

おうちごはんの写真

天津飯のときに余った餡を使って餡掛け炒飯を作りました。

 

celery.hatenablog.com

 

 

炒飯はネギ、卵、お米でシンプルに作りました。

餡で味が付くので味付けは軽めです。

 

炒飯ってハマる人はハマりますよね。作り方に。

パラパラにするために色々凝ったりしてる人がいるイメージです。

私は中華鍋を買ったりはしてませんが、気持ちはわかります。

なまじ鍋を振るよりもしっかり焼くのが大事ですよね。

 

でも綺麗にパラパラにするには油も多く入れないといけなくて、それは正直躊躇います。

うちで普通に食べる分にはそこまでパラパラに拘ってないので面倒なことや胃もたれしそうなことは避けたいですね。

 

今思ったのですがご飯を水で洗ったりしたら粘り気が減ってパラパラになったりしませんかね?笑

その手は見たことないのでたぶん違うのでしょうけど笑

逆にベチョベチョになりそうです笑

 

 

とはいえ今回は餡掛けなのでパラパラ感は全く考えてません。

冷たいご飯のまま焼いてます。

 

カニカマ入りの餡のおかげで豪華になった気がします。

個人的にはかなり気に入ってます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー