Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

餡掛けオムレツの日

おうちごはんの写真

・餡掛けオムレツ

・炊き込みご飯

・味噌汁

・サラダ

 

なめこの味噌汁が余っていたのでそれに合わせて献立を考えました。

celery.hatenablog.com

 

最近炊き込みご飯を食べていなかったのでまずは炊き込みご飯はすぐ決まりました。

それに合わせて優しめの味付けの何かを考えたときに、餡掛けオムレツを思いつきました。

最近作った天津飯の作り方も活かせますし、椎茸も使い切りたかったのでちょうど良かったです。

celery.hatenablog.com

 

 

餡掛けオムレツの具は、しらたきとニンジンです。細かくしたしらたきとニンジンを炒めてあっさり目の和風の味付けをして、卵で包みました。

破れてしまいましたが笑

また餡はしいたけとほうれん草を混ぜています。

天津飯のときとは違ってオイスターソースを使用しなかったり、薄味にしたりしています。

 

かなり適当に作ったのですが意外と美味しかったです。

食材を細かくするのは少し面倒ですが、作りやすく美味しいので今後多用しそうな予感です。余った食材を適当に消費できそうなのも良いですね。

 

 

炊き込みご飯は良くやる塩昆布とツナの炊き込みご飯です。

研いだお米に塩昆布30gほどとツナ缶1つを入れ、規定通りに水を入れて炊くだけです。

とても美味しいのでお気に入りです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー