Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ネギ豚ペペロンチーノの日

おうちごはんの写真

・ネギ豚ペペロンチーノ

 

買い物でレジの列に並びながら書いています。

休日の業務スーパーは長蛇の列です。

 

最近は玉ねぎが高い高い言われています。

実際高い気もしますし、そもそも玉ねぎが置いてないです。

売り切れというよりそもそも入荷できてなさそうです。

 

 

高い高いというと、乳幼児に高い高いをするのは脳に悪いという話を思い出しました。

 

調べてみましたが、一般的な高い高いは問題ありませんでした。

でも、激しい揺さぶりは危険です。

乳幼児揺さぶられ症候群、SBSになってしまうそうです。

乳幼児は脳と頭蓋骨の発達の差により頭蓋骨内に空間が余っているため、激しく揺さぶると脳が頭蓋骨の内側の空間で動き、ぶつかったりして神経や血管が傷付きます。

それにより命を落としたり傷害を負ってしまうことになるそうです。

ただ、SBSになるほどの激しい揺さぶりは、周りの誰が見ても危険と分かるほどの揺さぶり方です。

そんな揺さぶり方、あり得ないと思いますが、

どうやら泣いている赤ちゃんに対するストレスと、泣き止ませようとする行動が悪い方向に行くとつい強い揺さぶりをしてしまい、このような事例が起きているようです。

 

とはいえ事例も多いわけではないので、明確に揺さぶっていないなら大丈夫そうです。

 

といったことがAmerican Academy of Pediatricsが作成したものを日本小児科学会が翻訳した資料や、その他の記事に書いてありました。

 

ところで海外では高い高いのことをなんというのでしょうか、high high?それではハイハイになってしまいますね笑

調べた感じ、lift upと言われるそうでした。はい。

 

 

ネギ豚ペペロンチーノは、ネギと豚バラ肉が入ったペペロンチーノです。

ニンニクを炒めた後にネギと豚バラも一緒に炒めて後は普通にペペロンチーノを作ればできます。

旨味たっぷりで美味しいです。

豚の脂が出るのでオリーブオイルは少なめで大丈夫です。

ベーコン入りのペペロンチーノみたいなものです。

いえ、アーリオ•オーリオ•エ•ペペロンチーノでした。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー