Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

サバの味噌煮の日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・サバの味噌煮

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

もらった新潟の弥彦味噌が美味しいので味噌煮にしました。

普段は出汁入りの味噌ばかりなので、中々こういうチャンスはなかったのです。

celery.hatenablog.com

 

サバは業務スーパーのサバです。骨だけが厄介です。

 

ネットで調べて作りました。

結構甘めの味噌ダレです。

 

〜材料〜

・サバの切り身 適量

・水 100ml

・酒 50ml

・味噌 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・醤油 大さじ1

・おろし生姜 1~2cmほど

 

〜作り方〜

①生姜以外の調味料を全てフライパンに入れて中火で煮る

 

②サバに軽くお湯をかけて臭みを落とす

 

③フライパンが煮立ってきたらサバとおろし生姜を入れて蓋をする

 

④時々混ぜたりサバにタレをかけたりする

 

⑤しばらく煮込んで好みの味の濃さ、とろみの具合になったら完成

 

 

簡単ですが食べ応えがあってとても美味しかったです。

甘めでありつつもしっかりした味噌の味がしており、濃厚で深みがあります。

業務スーパーのサバは安いので、今日も全体的に安いですが、安っぽさを感じさせることはなく、物凄い満足感があります。

 

味噌ダレだけでご飯をいくらでも食べられるので、サバの量を気にせず多めのタレを作ってしまっても良いですね。

 

ちなみにお米も最近は貰ったもので、新潟産です。

とても美味しいです。

 

 

大満足でした。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー