Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆腐ハンバーグの日

おうちごはんの写真

・豆腐ハンバーグ

・サラダ

・お米

・冷製コーンスープ

 

いつもは豆腐の水は殆ど切らないのですが、今回は事前にしっかり切りました。

これで濃厚な豆腐ハンバーグになるはず!と思っていた時期が私にもありました。

濃厚な豆腐の風味や滑らかさあまりありません。

これはこれで美味しいですし、肉の味や食感もはっきりしています。

肉感が好きな人はこっちの方が良いのでしょう。

 

火の通し方や他の素材の具合が毎回同じではないので豆腐だけが原因とは言い切れませんが、あまりに違うのでやはり豆腐の水分によるものだと思います。

滑らかで濃厚な豆腐ハンバーグを作る場合は、豆腐の水を切らずに作った方が良さそうです。

celery.hatenablog.com

 

 

あと大根おろしはちょうど大根が微妙に余っていたので頑張ってすりおろしました。

ポン酢をかけて美味しく食べました。

 

 

サラダは適当にレタスときゅうりとトマトです。

 

 

冷製コーンスープはコーンスープの素を微量のお湯で溶かし、豆乳で伸ばして冷蔵庫で冷やしてます。

以前は牛乳で作っていましたが今冷蔵庫に常備しているのは豆乳なので豆乳を使っています。

豆腐ハンバーグに豆乳と豆だらけです。

豆乳でもちゃんとクリーミーで美味しかったです。

ヘルシーで良さげですね。

暑い夏にピッタリです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー