Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼の日

おうちごはんの写真

・まぐろたたき丼

・味噌汁

・サラダ

・きゅうりと塩昆布の浅漬け

 

 

本日は珍しくねぎを載せています。

ある意味ねぎとろ丼です。

青々しいねぎがあると綺麗ですね。

いつも通り業務スーパーのまぐろたたきですが、美味しいです。

 

 

お味噌汁は残り物のあさりの味噌汁です。

前日よりも美味しくなっている気がします。

こちらも業務スーパーの冷凍あさりを使用しているので安上がりです。

冷凍というのがまた使いやすくて良いですね。

 

 

サラダはレタス、コーン、ブロッコリーですね。

トマトを切らしているのでやむを得ずトマトなしです。

彩りに欠ける気がします。

 

 

きゅうりと塩昆布の浅漬けも普段通りです。

 

 

昨日の投稿で過去に行った自由研究の一つについて触れました。

celery.hatenablog.com

 

それとは別にもう一つ記憶に残っている自由研究があります。

ただ参考になるような内容ではありませんし、あまり良い内容ではないので詳しくは書きません。

 

内容としてはカエルの研究?です笑

捕まえたカエルを走らせたり、泳がせた時のタイムを測ったり、

ミミズを与えたり、カエルの解剖をしたりなどです。

子どもながら酷いことをしていたなと、カエルに申し訳なかったなと思います。

ただの学校の課題のためだけに、自然の摂理から外れた行為を、何かを助けるわけでもなく楽しむわけでもなくするのは良くなかったですね。

生き物は大事にすべきだと改めて思います。

 

 

尚料理としてのカエルは食べますし、家に勝手に入ってくる害虫は駆除します。

それには意味がありますから、当然です。

 

実験、害虫駆除や食用としてなど、生きていくために色んな犠牲を払うことは仕方ありません。

私はそう思うので、そのおかげで成り立ってるんだなと自覚して、有り難く思うことが大事なのかなと思います。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー