Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉じゃがの日

おうちごはんの写真

・肉じゃが

・いか納豆

・お米

・味噌汁

・サラダ

・きゅうりと塩昆布の漬物

 

 

お盆にぎっしり料理があって楽しい気分です。

肉じゃがも結構手抜きで作ったので、品数の割に結構楽でした。

 

 

肉じゃがは素材を切ってまとめてフライパンに入れて煮込み、冷ましてから再度温めました。

材料はオーソドックスに玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、白滝、豚肉です。

味付けは出汁の素、砂糖、酒、みりん、醤油とオーソドックスです。

多少水を入れたりしてます。

 

まとめてやったら失敗するのかなと恐れもありましたが、落とし蓋をしてじっくり熱を入れ、一度冷ましたことでしっかり味が染みていたようです。

食感もちょうど良く、とても美味しくなってました。

私のようにズボラな方でも何も考えなくて良いので楽ですね。

 

 

いか納豆の納豆は今回ひきわりを買えなかったため普通の納豆です。

ひきわりの方が絡みやすくて良さそうでした。

普通の納豆でもよく絡むようにしっかりと混ぜています。

おかげでかなり泡立ってます笑

混ぜると美味しくなるって不思議ですよね。

混ぜるというか練るですね。

ねるねるねるねってありますもんね笑

あれも練れば練るほど美味しいのでしょうか。

celery.hatenablog.com

 

 

 

味噌汁はワカメと豆腐です。

海藻ってあまり摂る機会がない気がするのでこう言う時に、と言いたいところでしたが塩昆布結構使ってました笑

 

 

日本の家庭料理っぽい献立、良いですよね。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー