Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

天ぷらおひつの日

天ぷらおひつセットの写真

天ぷらおひつとそばのセットです。

そばは健康的でダイエット効果もあるとこの前書きました。

きっと天ぷらと相殺してくれるでしょう笑

celery.hatenablog.com

 

 

最近はやはり天ぷらが好きです。

サクッとした衣にホクホクした中身、油の旨味と素材の香りがいい感じです。

美味しい出汁をかけてよく味わいました。

 

 

ところで”おひつ”とはなんでしょう。

主に木製で、炊いたお米を保存するものです。

昔はかまどを使いお釜でお米を炊いていましたが、お釜に入れたままだと焦げついて硬くなるため、保存のためにおひつに移していたそうです。

保温力があり、木製であれば水分を吸ったり出したりして程よく調整してくれるため、美味しいまま保存出来るのだとか。

電気炊飯器や冷蔵庫が発達している今でも、節電や美味しさの面から利用価値が高いそうです。

漆塗り、セラミックや陶器、プラスチック、ステンレスなど色んな種類のおひつがあり、それぞれの特徴があります。

 

お酢飯を作って置いておく桶とは違うそうで、桶は水分を飛ばしやすい構造になってるようです。

 

私としてはおひつは、旅館の食事で出るような漆塗りのイメージが強かったです。

漆塗りは抗菌効果、手入れの楽さが特徴だそうです。

あるいはひつまぶしで使われてそうな木製もイメージしてました。

でも改めて調べるとひつまぶしも漆塗りを使用しているのが多いようですね。

 

基本的に食べる時はおひつから茶碗によそって食べるので、そんなに汚れなさそうですが、

実際ひつまぶしみたいにするなら手入れのしやすい漆塗りの方が適しているように思えます。

 

そう思うと、今回の写真のような食べ方をする場合も漆塗りが適していそうですね笑

お店側としては理由があるとは思いますが。

見た目としても木製の方がちょっと風情感じますし。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー