Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉じゃがの日

おうちごはんの写真

・肉じゃが

・冷奴

・お米

・サラダ

 

肉じゃがを大量に作りました。

しばらくは肉じゃが三昧になりそうです。

味付けは醤油、みりん、酒、砂糖を2:2:2:1くらいです。

何も考えず具材を突っ込んで落とし蓋をしてゆっくり煮込みました。

それだけで美味しいです。

 

冷奴はオクラのめんつゆ浸しとキムチを添えてます。

キムチ地味に合いますよね。

 

サラダはプチトマトとコーンとレタスです。

黄色いトマトかわいいです。

トマトもパプリカ同様、その色によって栄養が違うようです。

黄色いトマトにはルチン、カロテンが含まれていたり、赤いトマトよりも吸収されやすいリコピンが含まれていたり、色々な情報があってどこまで事実か分かりませんが、少なくとも赤より栄養が豊富そうです。

 

ルチンはそばのときにも書きましたね。

ポリフェノールの一種で、血管に良いはたらきをもたらします。

celery.hatenablog.com

 

 

こちらの感覚としては単に綺麗だから使っているだけなのですが、栄養もあるのはありがたいです。

彩り豊かにしておけば、見た目だけでなく栄養も摂れるのでとりあえず損はないですね。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー