Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

まぐろたたき丼の日

おうちごはんの写真

・まぐろたたき丼

・肉じゃが

・浅漬け

・サラダ

 

本当はサバの塩焼きに慕ったのですが、冷凍していたサバが少し茶色く変色していたので急遽まぐろたたき丼に変更しました。

いつも使いかけの袋をクリップで留めて冷凍庫に戻しているのですが、空気を含みますし、クリップだと完全に密閉できませんし、時間もかなり経過していたためでしょう。

 

この変色は何なのか調べてみました。

どうやらサバの脂肪分が冷凍焼けしているようです。

ただ冷凍焼けは黄色程度だそうなので茶色くなっているのはやばそうですね笑

残念ですが流石に食べられません。

保存のしすぎは勿体無いです。

悲しいです。

ちなみに黄色程度の冷凍焼けならパサパサしてるけど食べられるという情報もありますが、ちょっと怖いですね笑

 

今後は長期間冷凍することも考慮して、ラップで包んだりチャック付きの袋に移すなどしてなるべく空気に触れないようにします。

 

ただ気になるのはそこまで長期間経過してない気がすることです。

いつのものかは厳密には分かりませんが、そんなに経ってないはずでした。

もしかすると保存している冷凍庫の温度設定が不適切であるか、故障の可能性もありますね。

気温が高いのもありそうですが、気温が少し高い程度で、設定した温度にできないならそれは故障か不備に思えます。

ただ他の食材はガチガチに凍っているので、大丈夫でしょうけど…

 

現に同じ冷凍庫に入れていたまぐろたたきはまな板のように固くなってました。

なので空気に触れていたことの影響でしょう。

 

ということで代打のまぐろたたきを急いで解凍して食べました。

美味しかったです。

 

肉じゃがはまた残り物で、汁物代わりになってます笑

やっと使い切りました。

メイン張れる食材を丼物と並べるのは少々勿体無いですが、悪くなってしまう方が勿体ないので。

 

 

サラダはレタス、プチトマト、カニカマです。

カニカマ綺麗ですね。ホント便利です。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー