Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

唐揚げの日

おうちごはんの写真

 

・唐揚げ

・サラダ

・お米

・味噌汁

すじこ

 

 

カレーライスのときに作ったゆで卵が余っていたのでタルタルソースにしました。

celery.hatenablog.com

 

ただし玉ねぎを切らしていたので玉ねぎ抜きです。

刻んだピクルスと塩胡椒とマヨネーズと混ぜました。

玉ねぎがない分、いまひとつ旨味に欠ける気もしますが、一応まったりとした感じが美味しいです。

 

運良く冷凍唐揚げがあったのでノンフライヤーで温めてそれに載せました。

美味しいですが、自分で作った方がジューシーかつクリスピーで美味しかったです。

でも冷凍品は手間がかからないので、変わらず時々買っていきます。

基本はお弁当やお昼用ですね。

 

 

ちなみにゆで卵は生卵よりも消費期限が短いです。

生卵が2週間かそれ以上なのに対し、ゆで卵は3日くらいです。

 

生卵の卵白には風邪薬などにも使用されるリゾチームという酵素が含まれています。

このリゾチームには抗菌作用があり、雑菌の繁殖を防いでくれます。

 

ゆで卵は加熱によりリゾチームが機能しなくなるため、雑菌の繁殖を防げず期限が短くなります。

 

加熱しておくと持ちが良くなりそうなものですが、少なくとも卵はそうはいきません。

期限切れの生卵が使いきれない場合は茹でたりせずに生のまま保存して、食べるときに加熱すべきですね。

 

煮卵にすると砂糖や醤油のおかげで少し持ちが良くなるそうですが、煮卵の場合は半熟にすることが多いので、長持ちは期待できません。

たくさん作りがちですが、なるべく早めに消費した方が良いですね。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー