Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

とろとろ蒸し鶏の日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・とろとろ蒸し鶏

・なすの素揚げ

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

最近良く登場する鶏むね肉の蒸し鶏を使いました。

作り方は、酒、みりん、砂糖、醤油、水溶き片栗粉、白ごまを入れて軽く煮たというか焼いたというかそれだけです笑

 

蒸し鶏の柔らかい食感と、まったりして美味しい餡?タレ?のおかげでとても美味しくなりました。

蒸し鶏を活用するの結構良いですね、簡単ですし、色々アレンジできそうです。

 

 

ナスの素揚げは一度フライパンで揚げ焼きにしてからノンフライヤーで仕上げてみました。

最初からノンフライヤーで揚げたときと変わらず、まばらにしかサクサクになりませんでした笑

 

油があまりにも余るのが嫌だったので、かなり少なめの油で揚げ焼いたためかもしれません。

ほぼ焼いただけです。

あるいはノンフライヤーでの加熱が弱かったかもしれません。

というかそもそもノンフライヤーの中で重なっている部分はどうしてもサクサクにならないので、単に合間でひっくり返したり混ぜたりする回数の問題かもしれません。

舞茸のときはサクサクになるのですが、それは構造的に完全に重なる箇所が少ないためでしょう。

 

食感のアップデートは出来なかったものの、とろとろふわふわで美味しかったです。

celery.hatenablog.com

 

 

 

私の中に鶏むね肉とナスのブームが来てますね。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー