Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

過去の振り返りの日 2021年12月

2021年12月振り返りの写真

昔の投稿も改めて振り返ってみます。

今回は2021年12月の投稿の中で印象的だった4つを選びました。

 

・鶏肉のマヨ焼き 2021/12/15

まだまだ料理も盛り付けも写真撮影も未熟な頃でしたが、バルサミコソースでソースアート?ドレッサージュ?に挑戦したほろ苦い記憶ですね笑

 

料理も美味しくできなかったし、ソースも固まってしまって全然上手くいかなったものの、写真で見ると中々悪くないという結果でした笑

 

でもこれを機に盛り付けや見栄えをより意識するようになったと思います。

そのうちまたドレッサージュ挑戦してみたいですね笑

 

面白アートになりそうですが笑

celery.hatenablog.com

 

 

・秋刀魚 2021/12/16

今年は秋刀魚食べてないので懐かしく思います。

去年も高いなとか小さいなとか思いながら買った記憶があります。

 

昔はもっと気軽にサンマ食べてましたよね。

年々漁獲量が減っていて、今年は少し上がりましたが、それでも昔に比べれば少ないし、高かったり小さかったりです。

 

サンマに限らず他の魚も減ってます。

原因は色々言われていますが、獲りすぎも要因としてありますね。

魚が減ったらどの道獲れませんし、未来の持続性のためにも天然の魚は漁獲量を抑えてもらうしかなさそうです。

 

お魚たくさん食べたいですが、今後も流通が減ったり価格が上がったりするのは仕方なさそうですね。

celery.hatenablog.com

 

 

・お祭りメニュー 2021/12/20

新型コロナの影響でお祭りに行かなくなりましたが、お祭りの屋台で食べられるものが好きなので去年も今年もおうちでお祭りごっこをしています。

でももうコロナにもだいぶ慣れ、お祭りを開催しているところも結構ありますね。

 

今年のお祭りごっこは去年よりパワーアップしたと思っていましたが、改めて見るとそんなに変わってませんでした笑

フランクフルトがでっかくなって、焼きそばの具材が増えたくらいでした笑

ホタテの刺身は屋台メニューじゃないですし笑

 

来年も作るとしたらどう変化させましょうかね。

牛串とか焼きとうもろこしとかいいですね。

牛串って私が子どもの頃はお祭りにはなかったと思いますが、いつの間にか定番になってる気がします。気のせいでしょうか。

celery.hatenablog.com

 

 

・クリスマス 2021/12/27

料理も写真も頑張ってますね、完全にお疲れ様です笑

なまじ頑張ると次回以降のハードルも上がるので困ってます笑

といっても一品ずつ見ると特に難しいことはしてないんですよね、BBQチキンはケンチキですし。

盛り付け、品数、装飾は偉大ですね。

今年はどんな風にしようかなぁなんて思いながら振り返ってみました。

celery.hatenablog.com

 

 

どれも懐かしかったです。

改めて、今の方が写真映えはかなり気にするようになったなと思いますね。

でもメニューに関しては冷蔵庫と食欲でジャッジしています。

そこからなんとかしています。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー