Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

適当レシピ:サバ缶トマトパスタ

適当レシピ:サバ缶トマトパスタの写真

適当レシピ:サバ缶トマトパスタの写真

適当レシピ:サバ缶トマトパスタの写真

サバ缶トマトパスタ

 

※適当レシピなので感覚を頼りにしてください

 

【材料 2~3人前】

・パスタ 人数分

・水 適量

 

▼材料A

・サバ缶 1缶

・カットトマト缶 1缶

ローリエ 1~2枚

・赤ワイン 大さじ3程

・塩胡椒 適量

 

▼お好みで

・オリーブオイル 適量

・粉チーズ 適量

コンソメ 適量

・薬味や野菜 適量

 (ニンニク、セロリ、にんじん、玉ねぎなど)

 

 

【作り方】

①野菜があれば荒めの微塵切りにし、フライパンにオリーブオイルをひいて軽く焼き色が付くまで炒める

 

②フライパンに材料Aを入れ、沸騰するまで煮る

※サバ缶は汁ごと入れ、フライパンの中で適当なサイズになるようにほぐす

ローリエはガスコンロなどで軽く炙ってから入れた方が良い

 

③フライパンに水を入れ、沸騰するまで煮る

※水の量はフライパンの深さの6割程度が浸るくらい

 

④フライパンにパスタを入れて好みの硬さになるまで水量や火加減を調整しつつ茹でる

※乾麺の長さがフライパンの直径を超える場合、はみ出た麺が焦げるため、まずは麺の端だけを浸し、少し柔らかくなってきたら押し込んで全て入れると良い

※水は少なめに追加していき、硬ければ更に追加、十分なら強火にして水分を飛ばすと良い

 

⑤お好みで塩胡椒、コンソメ、オリーブオイルなどを混ぜて味を調整し完成

※粉チーズは盛り付けの時にかける

 

 

 

サバとトマトと赤ワインだけで十分美味しくなるので、適当で大丈夫です。

ちなみに私は大さじ3くらいだったらお玉1杯弱かな〜って感じで入れてます。

今回お玉使わないですけど笑

 

適当レシピってなんの価値があるんだって自分でも思いますが、実際に料理する際に厳密にレシピ通りに作ることってあんまりないですよね。

材料の何かを代用したり、好みの分量にしたり、面倒で目分量にしたり、ちょうど使い切れる材料に合わせたり。

そもそもレシピとか覚えないので、いちいちレシピ開くほどの料理でなければ、感覚と経験で手早く作ることが多いと思います。

味見さえすれば問題ないです。

日常的な料理ってそういう物だと私は思ってます笑

 

なので適当に、目安さえ知っておけば大半はなんとかなります。

という言い訳でした笑

 

celery.hatenablog.com

celery.hatenablog.com

celery.hatenablog.com

 

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー