Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

八宝菜の日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・八宝菜

・春巻き

玉子豆腐

・お米

・ワカ玉スープ

 

買ってきたかのようにも見えますが、手作りです。

というか作ってもらいました。

ごちそうさまでした。

 

八宝菜は具がたくさんあって美味しいですね。

昔の人はこれが宝だったのでしょうか。

お宝って食べていいんですかね、海賊に恨まれたくないです。

 

どうやら八宝菜は「たくさんの宝を集めて作ったように美味しいおかず」という意味でその名がついているそうです。

 

また、”八”の意味は数としての8でも約束の犬でもなく、”たくさんの”という意味だそうです。

”八百万”みたいなことですね。

あと”五目”も同様に”たくさんの”という意味だそうです。

 

今まで8種類の具材とか、5種類の具材とかそういう意味だと思ってました。

 

数が関係ないなら何種類で作っても八宝菜を名乗れるので安心してアレンジという名の手抜きをして良いということでしょうか?笑

 

個人的には、少なくともうずらの卵、海老、チンゲンサイ、キクラゲかしいたけ辺りは入ってないと、八宝菜って感じはしない気がします。

名前の意味がレシピそのものではないので、”たくさん”なら何でも良いわけでなく、ぼんやりとした共通の定義はありそうです。

 

でも明確なものではないようですし、”たくさん”というのも感覚的です。

個人的には”1”なら”ひとつ”、”2〜4”なら”いくつか”、”5〜”なら”たくさん”という感覚です。

 

つまり私の感覚に頼れば、5種類以上の自由な食材を中華風の味付けにすれば、りんごが入ってようがパイナップルが入ってようが、それは八宝菜ということですよね。

それで良ければ笑

 

 

春巻きはノンフライヤーで揚げてます。

油を塗ってこんがりするまで待っていれば、ちょいヘルシーで外サクサク、中ほわほわになってくれてます。

お掃除も楽です。

とはいえ中身を作って巻いて、、と工程は多い方だと思います。

とても美味しかったです。

 

 

物凄くお腹いっぱいになりました。

最近食べすぎかもしれません笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー