Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆乳鍋の日

おうちごはんの写真

豆乳鍋

・お米

・サラダ

 

豆乳鍋は2日目のものです。

より美味しい気がします。

celery.hatenablog.com

 

 

サラダは水菜、アボカド、パプリカ、トマトにマヨ醤油です。

 

それだけです。

 

せっかくBrunoがあるので卓上で鍋をもっとしたいですが、なんだかんだ面倒でやらないこともしばしばです。

 

なんだかんだといえば、私のこのブログやinstagramの投稿もなんだかんだ続いています。

初めは単に、せっかく作った料理の写真を残そうというか記録しようというか、あとは何かを継続してやった感を得ようとするためにやっていました。

たぶん面倒になったらやめます笑

もちろん今もそうですが、投稿のために写真映えを意識したり、毎日続けるネタのために過去の振り返りやらの投稿をしています。

そしていいねとかフォローとかも多少気にするようになっています。

ブログではついでに広告貼ったりもしてます。

こういう流れでなんだかんだいつの間にかやっていることの目的が変わることってよくありますよね。

 

動画投稿やライブ配信の文化なんかもそうですよね。

昔はみんな趣味でやっていたのにいつの間にかお金のためにシフトしていることが多いです。

それ自体はなんら悪いことではないです。

 

むしろ良いことだと思います。

趣味で稼いだり人気者になれるチャンスがありますし、センスある人が埋もれにくくもあります。

エンタメや知識を披露することが誰でも挑戦できる仕事に変わるのは人間らしいというか、生き物の生活に必要不可欠ではない部分を高めていく、非常に文化的で豊かなことだと思います。

 

ただ、趣味でやるという次元を知らない人や忘れてしまっている人もいますね。

全員が全員、お金や承認欲求のためにやっているわけではないと思います。

貰えるなら貰っておこうかなくらいの人もいます。

ただの自己満足とか、備忘録程度のつもりの人もいます。

備忘録系などは特に役に立ちますね。

 

そういうためであるという想像力や認識を失ってしまうと、目的を見失ってしまいます。

自分の価値観を狭めて判断してしまうのは勿体無いですね。

もちろん外に出す以上多少の意義はあった方がいいですが、その規模や目標、目的は人それぞれだと思います。

 

ただし悪意を持って、誰かを傷つけていたり、嘘を広めたり騙したり、意図的にノイズを増やしたりするのであれば良くないですけどね笑

誰のプラスにもならないのでやめて、その時間を別の有意義なことに使うべきです。

 

趣味、自己満足、備忘録でやっている人、あるいはやっていた人はその時の気持ちを忘れないようにしたいですね。

もちろん稼いだりファンをつけられるならつけていった方が良いと思います。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー