Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

お好み焼きの日

おうちごはんの写真

最近キャベツ買いすぎたので大量消費中です。

まさかうちにあるなんて思わなくて間違って買ってしまったキャベツくん。

 

お好み焼きは特に捻りもなく、豚バラとシーフードを入れています。

たくさん作って別日のお昼とかにします。

 

皆さんいかがお過ごしですか。

この投稿は書いた日のおよそ1ヶ月後くらいにされるので、なんだか未来の自分へ手紙を書いてる気分です笑

こちらでは中間選挙Twitter買収やらでトランプ氏が何かと話題になってますね。

トランプで思い出したことがあります。

 

カードゲームの方のトランプです。

本当に暇なとき、例えば徹夜で遊んでるけど一通り遊んでちょっとぼんやりしてきたときにちょうど良い遊び方が一つあります。

 

地味な遊びですが、意外と盛り上がることがあります笑

 

簡単に言うと、デッキの中から一枚だけ取り除き、残ったカードを見てその一枚を当てるタイムアタックです。

 

ルールは色々ありますが、スタンダードに行くなら条件は↓です。

 

・プレイヤー:1人

・デッキ:Jo抜きの52枚

・当てる枚数:1枚

・デッキの並び替え:可

・カードを机に並べる行為:可

 

流れは、

 

①デッキをシャッフルした後、裏向きで1枚カードを抜き、裏向きのまま伏せておく

②デッキも裏向きのまま机に置き、触れないでおく

③ストップウォッチで測定開始とともにデッキを手にとり、その中にないカードを探す

④分かったらストップウォッチを止める

⑤①で抜いたカードを確認し、あっていたら成功

 

以上です。

 

かなり頭をフル回転させないといけないので、地味に疲れます笑

基本的には、色やスートで並び替えて、カウントして13枚ないスートを見つけて、足りない数字を見つけるのが早いかなと思います。

慣れてくると並び替え中にカウントできてきて早くなったりします。

 

条件について色々言及しておきます。

 

プレイヤーを増やす場合は、②のタイミングでデッキを目分量で分けて渡します。

もちろん会話OKです。

デッキを分けるため自分には見えないカードが多く、難しくはなりますが、情報伝達が的確に行われれば人数分処理速度は上がるので面白いです。

多くの場合は、それぞれ並び替えて1から順に点呼のように確認するか、並び替えてから枚数を教えあって足りてないスートを1から点呼を取るのが早いかなと思います。

 

2枚以上デッキから抜いて、当てる枚数を増やすのも面白いです。

 

デッキの並び替えについては、不可の場合は並び替えできないためかなり難しいです。記憶力ゲームになります。

並び替えありの方が改善の余地があって楽しめるとは思います。

ソートアルゴリズムとか知っているとより面白いかもしれませんね。

 

カードを机に並べる行為は、不可の場合は常にトランプを持った状態でなければならないのでより難しくなります。

並び替えしづらいですし、並び替え不可でも広げられないと見づらいです。

 

 

個人的には、人数2〜4人くらいで後はスタンダードルールにしておくのが程よく楽しめると思います。

 

 

年末年始の飲みで一周して暇になった時などにどうぞ笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー