Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鍋の日

おうちごはんの写真

・鍋

・サラダ

 

鍋って言われても何の鍋か分かりませんよね笑

私も分かりません笑

鶏肉のつみれ、白菜、ねぎ、しいたけ、しらたきなどなど、、鍋に入りがちな具材が入ってます。

つゆの味付けはカツオと昆布出汁のみです。

ポン酢などをかけて食べました。

 

適当に作りましたが、食材と味と出汁の味でとても美味しくなってました。

鍋ってそーゆーところありますよね。

 

鶏肉のつみれは、鶏むねのミンチ肉に塩胡椒、おろし生姜、酒、片栗粉を混ぜ込んで沸騰したつゆにブニュっと入れて作りました。

ブニュっとというか、手で肉を握り、親指と人差し指でできる空間から押し出す感じですね。

 

つみとってはいないのでつみれと言っていいのか微妙ですが、捏ねてもないのでどちらかというとつみれで合ってると思います。

もしこれがつみれでもつくねでもないのならなんなんでしょうか。

…ブニュり?

 

ブニュりは生姜が効いていてとても美味しかったです。

想像していたよりもかなりいい感じになっていました。

全然リピートしそうです。

 

 

あと稲庭うどんがあったので茹でておいて、適当なタイミングで投入しています。

美味しいです。

 

 

サラダはなんか適当です。

鍋も適当ですけど笑

野菜もお肉もそれなりに摂れているので、きっと大丈夫です。

 

 

寒い季節の鍋はいいですね。

暖まりますし、簡単ですし、部屋の湿度も上がります。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー