Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ライスバーガーの日

ライスバーガーの写真

 

ライスバーガーです。

試作品です。

照り焼きバーガー的な感じです。

 

先日なんとなくお昼ごはんに食パンで照り焼きバーガーを作ってみたのですが、思いの外上手くできまして、それならライスバーガーの方が美味しいんちゃうかというノリで試してみました。

 

ソースの配合は特に調べていないので、まだ分量は模索中ですが、適当で大丈夫ということが食パン照り焼きバーガーの際に判明しています笑

醤油、砂糖、酒、みりんあたりを入れてぐつぐつさせています。

本当はもう少し色々入ってると思います。

照り焼きソースとマヨネーズの相性が素晴らしいですね。

とても美味しいです。

 

ライスのバンズですが、セルクルに米を詰め込んで成形し、両面焼くだけでやってみました。

焼きおにぎりみたいですね。

 

 

流れとしてはパテを焼き、ライスを焼き、ソースを炒めてパテに絡め、レタス、マヨネーズと共に挟んで完成です。

 

早速食べてみましたところ、

このバンズ、ボロボロ崩れます。

まぁそんなことだろうとは思っていましたよ笑

 

一応調べてみると片栗粉を混ぜ込むなどの工夫が要る模様。

実は知っていましたが、そんな面倒なことやってられるか!という強い意志の下、お米本来の結合力に期待して強行突破を謀りました。

もしこれでライスバンズ?ライスのバンズ?ゲームのカード?が出来るなら今後楽できて捗り間違いなしです。

この研究は後世のためにきっと役に立つはず…

頑張れお米!

 

そしてその結果がこれです笑

お米ちゃん、よく頑張りました。

とはいえ食べ方を頑張れば形を保てそうな気もします。

 

味は良かったです。たぶん笑

思いの外濃い目でも良さそうです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー