Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ほっけと肉じゃがの日

おうちごはんの写真

・ほっけ

・肉じゃが

・お米

・サラダ

・味噌汁

 

 

肉じゃがメインにするつもりでしたが、ホッケの余りもあったのでWおかずです。

 

最近ちょこちょこスルフォラファンと書いていますが、それが何かは何も触れてませんでしたね。

 

スルフォラファンは、アブラナ科の野菜に含まれる天然の化学成分で、ファイトケミカルの一種です。ファイトケミカルとは、植物に含まれる天然の化学物質の総称で、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維につづく「第7の栄養素」とも呼ばれています。

 

ブロッコリー、特にブロッコリースプラウトにスルフォラファンが多く含まれています。

 

スルフォラファンは、様々な種類のがん細胞を小さくしたり、成長を遅らせる抗がん作用があることが試験管での実験や動物実験において分かってきているそうです。

また発がん物質から身体を守る抗酸化物質や解毒酵素を出すことで、がん細胞の成長を防ぐ効果もあるそうです。

 

昔からブロッコリーはガン予防になるとは言われていますね。

 

ただ現在の研究では、これらの効果はまだ可能性として期待されている段階で、人がスルフォラファンを含む野菜を食べたからと言って必ずしもガンになる確率を下げられる訳ではないそうです。

 

世の中、物事の全てを理解することは殆どないので、効果が期待されているだけでもとりあえず食卓に入れる価値はあると思います。

 

あとブロッコリースプラウトは見栄えの観点では使いやすいですし、ブロッコリーも美味しいですので、そうでなくとも食べたいです笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー