Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

おでん風煮物の日

おうちごはんの写真

・おでん風煮物

・ほうれん草のお浸し

・お米

・味噌汁

 

おでん風煮物を作りました。

鶏もも肉と大根を使いたかったので元々はそれで煮物にしようと思ってましたが、材料が少なくて寂しくなりそうだったため、こんにゃくとゆで卵を一緒に煮込むことにしました。

味付けもおでんを作る時と同様です。

おでんになりました笑

celery.hatenablog.com

 

 

ほうれん草もあったのでとりあえずお浸しにしました。

醤油と鰹節だけで美味しくなるのは素晴らしいですね。

 

全体的に薄味にしてるので見た目も中身も質素でしたが、こういうあっさりした晩御飯もたまには良いです。

またこのご時世を生き抜くには、箪食瓢飲することも必要ですよね。

 

急に難しい四字熟語を使ってみました笑

箪食瓢飲(たんしひょういん)とは、粗末な食事や、無理に富を求めず質素な状態に甘んじることの意味があります。

 

こうしてせっかく文を書くなら感想だけでなく雑学なども、と思ってなるべく普段書いてますが、語彙を増やすのも良いですね。

私は文学作品を嗜むことが殆どないので、いい機会です。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー