Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豆腐ハンバーグの日

おうちごはんの写真

・豆腐ハンバーグ

・じゃがいもとしめじとブロッコリー炒め

・お米

・サラダ

・オニオンスープ

・ブルーキュラソージャスミンティー割り

 

普通のハンバーグより豆腐ハンバーグの方が好きなのでうちで作るハンバーグはだいたい豆腐ハンバーグになります。

豆腐のポテンシャルが凄いです。

 

じゃがいもとしめじのブロッコリー炒めはなんて言うのでしょう、ガルニチュール?ですかね。

ハンバーグを作るとフライパンに残った肉汁を使ってソースを作るか、油を吸わせた炒め物を作っています。

それに名前があるか知りたいです笑

ちなみにガルニチュールとはフランス語で付け合わせという意味だそうです。

今回プレートにしてるのでガルニチュールというのは不適切ですかね。いえむしろご飯もサラダもガルニというのが正しいかもしれません。

定義がよく分からないです。

ソテーとかポワレとかも毎回忘れます笑

覚えるまで意識的に使うしかないです。

定義的にはこれもソテーです。ポテトマッシュルームブロッコリーソテーとでも言えばいいんですかね笑

 

オニオンスープはあまり炒めず優しめですね。

玉ねぎを大きめにすることで食感も楽しめるのでこれも良いです。

 

ブルーキュラソージャスミンティー割りは美味しいです。回復薬と呼んでます。

ドン・キホーテなどでbolsのブルーキュラソーを買えばすぐ出来るのでオススメです。

 

広告

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー