Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦の日

・お蕎麦 日本時間ではもうすぐ年末ですね。 年末といえば年越し蕎麦です。 しかしこの画像は年越し蕎麦ではなく、とある休日のブランチか何かです。 規定通り茹でて、温かいつゆに温泉卵、天かす、ねぎ、七味をかけてます。 おろし生姜をアドしてもいいです…

クリスマスのケーキ

・ケーキ 先日投稿したクリスマスディナーのうち、ケーキについてです。 スポンジ生地もホイップクリームもフルーツもシュガーパウダーも買って、トッピングするだけで作っています。 フルーツは苦手なので当然ですが、甘いものもそこまで食べないので、ケー…

ひき肉豆腐の日

・ひき肉豆腐 ・小松菜ツナ ・野菜と塩昆布の漬物 ・お米 ・お味噌汁 節約レンチン料理です。 ひき肉豆腐は調べて作りました。 タッパーなどに豆腐、ひき肉、ねぎ、鶏ガラスープの素、醤油、おろし生姜を入れてレンチンしたあと、更に溶き卵を入れて卵が少し…

クリスマスのパスタ、アヒージョ

・きのことほうれん草の豆乳クリームパスタ ・シーフードアヒージョ ・バゲット 先日投稿したクリスマスディナーのうち、こちらについてです。 火を使ったのはこれらだけです。 パスタとアヒージョをほぼ同時に作り、火にかけている間に別の料理をするという…

カニカマ玉丼の日

・カニカマ玉丼 ・カニカマとワカメときゅうりの酢の物 ・野菜と塩昆布の漬物 ・お味噌汁 いかにもな節約晩御飯です。けど結構美味しいですよ。 カニカマ玉丼は、元々はなんちゃって天丼と呼ばれていました。 先になんちゃって天丼について説明すると、天か…

クリスマスのシーフードカルパッチョ、カプレーゼ

・シーフードカルパッチョ ・カプレーゼ 先日投稿したクリスマスディナーのうち、この2品についてです。 どちらも普段から作ることがあるので、特に気をつけたことはないですが。 カルパッチョは、好きな魚介、玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを使い、醤油、…

カブと鶏肉の豆乳煮の日

・カブと鶏肉の豆乳煮 ・カブの葉ペペロンチーノ風 ・さつま芋の天ぷら ・野菜と塩昆布の漬物 ・サラダ ・お米 秋の終わり頃です。 12/19の夜に投稿した料理の、前日の料理です。 その際いつか言及すると言っていた、カブと鶏肉の豆乳煮はこれです。 いつも…

クリスマスのツリーサラダ、リースサラダ

・ツリーサラダ ・リースサラダ 先日投稿したクリスマスディナーのうち、この2品についてです。 2つともいかにもなクリスマスメニューで、初挑戦でした。 ツリーサラダは、まずポテトサラダを作り、それをベースにして適切なサイズに切ったトマト、ブロッコ…

クリスマスディナーの夜

・バーベキューチキン ・カプレーゼ ・リースサラダ ・ツリーサラダ ・きのことほうれん草の豆乳クリームパスタ ・コーンスープ ・シーフードカルパッチョ ・シーフードアヒージョ ・バゲット ・スパークリングワイン ・赤ワイン ・ショートケーキ 気合の入…

シュトーレンの日

・シュトーレン クリスマスの時期はシュトーレン食べたりしますよね。 朝やおやつに食べてます。美味しいので好きです。 こちらはドライフルーツもナッツも入っていて美味しかったです。 フルール嫌いですが、こういうドライフルーツは美味しいです。 日本で…

ほっけ焼きの日

・ほっけ焼き ・オクラめんつゆ漬け ・舞茸ソテー ・お米 ・お味噌汁 ・和風サラダ 夏くらいの写真です。 ほっけはスーパーで買ったものを焼くだけで美味しいのでうちでは良く食べます。 いろんな種類が売ってますが、適当に選んでます。サイズ感とか値段と…

おしるこの朝

・おしるこ おはようございます。 寒い休日の朝、おしるこで暖まります。 こちらはこしあんとお餅と水をレンチンしただけです。 分量は適当で大丈夫です。あんこが濃くてもあんこ餅に漸近するだけで、 お湯もあんこも後から足して混ぜれば調整可能ですし。 …

ハンバーグの日

・ハンバーグ ・ライス ・ポテトサラダ ・冷製コーンスープ ・お茶 ・ブルーキュラソーのお茶割 夏ぐらいのハンバーグです。 うちで捏ねたハンバーグで、チーズを包んでいます。 少し溢れてますね。 合挽き肉を使用していて、作り方は普通だと思います。 捏…

ある夜の外食

おはようございます。 これはある夜の外食です。メニューはこの限りではないのですが、あった写真だけ。 印象的なものは覚えてますが、食材や味、メニュー名など結構忘れています笑 1枚目の右のお皿の黒いものは炭なんですが、美味しかったです。 何の炭だっ…

とあるクリスマス

・ケンタッキーチキン ・手巻き寿司 ・サンタさんサラダ ・白ワイン 今朝に続き、またいつかのクリスマスディナーの写真です。 クリスマスは殆ど料理してませんね。 とはいえ外食もしません。混雑が苦手ですし、おうちがいいです。 ケンタッキーのチキンの内…

いつかのクリスマス

・バーベキューチキン ・お寿司 ・生ハムサラダ ・白ワイン おはようございます。 いつかのクリスマスの写真です。この日は料理を殆どしていません。 でも予約して買うだけで済むので、時間がなくても楽しめるのはいいですね。 クリスマスにケンタッキーを買…

ナポリタンの日

・ナポリタン ・カブの豆乳スープ ・サラダ 手抜き、節約だけど満足できる献立です。 このナポリタンはワンパンで作ってます。 安くて簡単で美味しいのでいつも大量に作ってます。 作り方は、フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎ、ウィンナー、塩胡…

ベーコンエッグの朝

・ベーコンエッグ あるお休みの朝ごはんです。 皆さんは朝ご飯何を食べますか? 私は概ね食べません。食欲や時間がないことが多いです。 食べる場合はりんご1/8切れか、納豆ご飯が多いです。 ちなみに私はフルーツの殆どが苦手です。 美味しいと思って食べた…

手巻き寿司の日

・手巻き寿司 ・貝のお味噌汁 ・和風サラダ この日は手巻き寿司でした。 お魚は、まぐろ、鯛、サーモン、帆立、イカですね。 はっきりと覚えてませんが、切り口的に鯛はお刺身を買い、他は柵で買ってます。 あまり機会がないので未だに綺麗に切れません笑 お…

カレードリアの日

・カレードリア ・コンソメスープ ・和風サラダ おはようございます。 多分昨晩投稿したカレーの翌日の晩御飯です。 カレーって一度に多めに作りますよね。 2日連続でカレーライスでもいいのですが、うちではほぼこのアレンジをしています。 作り方は簡単で…

カレーライスの日

・カレーライス ・和風サラダ ・オリーブ&ピクルス ・生卵 撮影したのは確か夏です。 カレーライス美味しいですよね、皆さんもお好きですか? 私の実家では1,2週間に1度くらいの頻度で出ていました。うちでは一月に一度食べるか食べないかくらいですが。 誰…

鯖の日

・鯖焼き ・白米 ・大根のお味噌汁 ・パプリカサラダ おはようございます。 朝投稿ですが朝ご飯ではなく、過去に撮影した晩御飯です。 また鯖焼きです。相変わらず業務スーパーの鯖です。 本当に楽で安くて美味しいので頻出です。冷凍のままグリルで焼いても…

お祭り屋台料理の日

・焼きそば ・たこ焼き ・イカ焼き ・帆立焼き ・フランクフルト ・発泡酒 ・メロンソーダ これは夏の写真です。新型コロナの影響でお祭りが開催されず、おうちでお祭りごっこされた方もいると思います。 私は普段は穏やかな味を好みますが、屋台料理のジャ…

まぐろたたき丼の日2

・まぐろたたき丼 ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・なめこのお味噌汁 ・マカロニサラダ ・生卵 おはようございます。撮り溜めの数が多いので朝も投稿します。 今回は投稿済みのメニューのみですね。書きそびれたことなどを書いていきます。 まぐろたたき丼は、…

さば焼きの日

・さば焼き ・野菜と塩昆布の浅漬け ・カブと鶏肉の豆乳煮 ・カブの葉入り炒り卵 ・お味噌汁 秋の終わり頃、寒い日だった記憶です。 年々、春と秋が短くなってる気がします。 さばは非常によく食べます。まぐろたたき丼レベルで簡単かつ美味しく、そして安い…

ねぎとろ丼の日

・ねぎとろ丼 ・焼きなすベーコン ・なめこのお味噌汁 ・豆腐サラダ 夏頃の写真です。この日はシンプルなねぎとろ丼を食べました。 業務スーパーに売っている冷凍のまぐろたたきを使っています。 なので正確に言うとねぎとろ丼ではなく、まぐろたたき丼です…

カルボナーラの日

・カルボナーラ・グリルチキン・オニオンスープ・豆腐とトマトのサラダ・赤ワイン 記憶が定かではないですが、春頃の写真です。まだ写真の撮り方も配膳も極めて甘いですね笑 カルボナーラは普通に作ってます。パスタを茹でながらベーコン焼いて玉ねぎ焼いて…

秋刀魚と猫パンチ大根おろしの日

・秋刀魚と猫パンチ大根おろし・カボチャの煮物・味噌汁・トマトサラダ・ビール 9月末頃です。 秋刀魚美味しいですよね。ポン酢をかけて食べました。洗って塩を塗りたくってグリルでじっくり焼くだけ。洗う時に酒を入れた水を使うといいらしいですが、あまり…

鶏肉のマヨ焼きの日

・鶏肉のマヨ焼きとバルサミコソース・ガーリックトーストとトマトソース・オニオンスープ・マカロニサラダ・メロンソーダ 今年の秋頃、見た目に力を注いだ料理を作ろうとしてできたものです。でも実は結構手抜き料理です。 鶏肉のマヨ焼きとバルサミコソー…

サバ缶トマトパスタの日

・サバ缶トマトパスタ・オニオンスープ・サラダ・赤ワイン 確か、先日のすき焼きの時の赤ワインの続きです。パスタは安くて簡単で美味しいですね。しかも今回は缶詰しか使ってない上にワンパンです。超節約、超簡単。 カットトマト缶1つ、サバ缶1つ、赤ワイ…

プライバシーポリシー