Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

カレーライスの日

f:id:celery000000:20211221191412j:plain

・カレーライス

・和風サラダ

・オリーブ&ピクルス

・生卵

 

撮影したのは確か夏です。

 

カレーライス美味しいですよね、皆さんもお好きですか?

私の実家では1,2週間に1度くらいの頻度で出ていました。うちでは一月に一度食べるか食べないかくらいですが。

誰でも簡単に作れて美味しいイメージですが、正直じゃがいもの皮剥きが面倒ですよね笑

でもじゃがいもやにんじんが入ってるカレーって家庭で作るこういうカレーだけな気がします。

カレーと言っても種類多いですし、家で作れるものなら色々試してみたいですね。

でもスパイスから作ることはないと思います笑

スパイスを集めるのも、使い切るのも大変そうですよね、カレー以外の用途があれば買ってもいいですけど。

金額的にも時間的にもお得なのか微妙ですし、そもそも美味しく作れる自信がないです笑

缶詰とかルーとかでいいでしょうね。

 

和風サラダはワカメ、豆腐、コーン、トマト、レタスです。

ドレッシングについて今まであまり触れませんでしたが、うちは滅多に買いません。

洋風ならハーブソルト、オリーブオイル(エキストラヴァージン)、レモン汁かバルサミコ酢、粉チーズ。

和風なら醤油、ごま油、レモン汁か米酢、白ごま。

この辺りを適当に足し引きすれば大半のサラダはいけます。

ドレッシングが肝になるサラダなら買うか本格的に作るべきですが、うちにある野菜を使って作る適当なサラダには、うちにある調味料で十分だと思います。

でもそういうシンプルな味付けに拘り始めると、色んな種類の塩とかスパイスとかオイルとかに手を伸ばしたくなります笑

カレーの話とは矛盾してるようですが、頻度や使い勝手が違います。

 

オリーブ&ピクルスは、分けて盛り付けるべきですが、ズルをしました。

言い訳するなら、別々に少量ずつ盛り付けると、モリモリ感がでないので合わせました。

福神漬けやらっきょうは、うちでは他の使い道が思いつかないので買ったことありません。

その代わりのピクルスです。オリーブは好きだからです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー