Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお気に入り

10月の投稿の中で気に入ったものを挙げます。 ・お祭りメニュー 10/2 お祭りメニュー絶対気に入りますよね笑 年一でしか作らないのに振り返りはしまくるという笑 とはいえ普段からやるのはどうなんでしょう、晩御飯感はないので、んん?ってなりそうです。 …

海鮮居酒屋の日

・生牡蠣 ・焼きはまぐり ・焼きイカ ・こぼれ寿司 生牡蠣は正直言ってしまうとそんなに肉厚ではなかったので物凄く美味しいという程ではありませんでしたが、普通に美味しかったです。 今年の4/25の”お寿司食べ放題の日”で記載したとおり、生牡蠣は浄化によ…

まぐろたたき丼の日

・まぐろたたき丼 ・お吸い物 ・三つ葉の和え物 ・サラダ お吸い物は余り物です。 雑菌が怖いので毎日しっかり温め直してます。 三つ葉は添える用に買ったものの案の定使い道に困ったさんなので、和えました。 作り方は、 500Wで30秒レンチンし、ツナ缶、め…

適当レシピ:舞茸の素揚げ

ノンフライヤーを使って細かいことを気にせず適当に作れます。 【材料】 ・舞茸 1パック ・塩 適量 ・片栗粉 適量 ・サラダ油 適量 【作り方】 ①舞茸ほぐした後、水分を軽く拭き取り、塩を塗す ②片栗粉を塗す ③サラダ油をつける ※スプレーを使うか、適当な容…

雲丹クリームパスタの日

ちょっとお外で雲丹クリームパスタを食べました。 雲丹クリームパスタって珍しいですかね、私にはあまり馴染みがないです。 ウニの味とクリームの濃厚さがとても良く合います。 私にはウニは高いのでおうちで作ろうとは思いません。 勿体なくてそのまま味わ…

肉じゃがの日

・肉じゃが ・お米 ・お吸い物 ・サラダ 肉じゃがはいつも通り適当にじっくり煮込んで作っています。 落とし蓋って煮崩れ防止の効果もありますが、どっちにしても軽く混ぜた時にじゃがいもが崩れてしまいます。 でも私は崩れるくらいホロホロに柔らかくなっ…

焼肉の日

焼肉で山形牛を食べました。 どの部位もサシがしっかり入っていて本当にとろける感じで美味しかったです。 特にカイノミと牛タンが美味しかったですね。 カイノミというのは牛の脇腹あたりにある希少な部位で、柔らかいけど脂っこくないのが特徴だそうです。…

過去の振り返りの日 2022年1月 その2

懐かしさを感じるあまり2022年1月分を1回にまとめきれず、その2になりました。 ・エビ餃子 1/16 エビ餃子は業務スーパーの冷凍品でした。手作りでもないし思い入れもないのですが、懐かしいです。 とりわけ美味しいというわけではなく、普通に茹でて食べて…

お寿司の日

程よい価格帯のお寿司屋さんです。 安くはないけど高くもなく、味もそれ相応に美味しいです。 飲みながらなので他にも色々食べましたが、特に印象的だったのはあん肝と白子でした。 9月に行ったのですが、この時期でもこんなにしっかりしたものを食べられる…

親子丼の日

・親子丼 ・お吸い物 ・サラダ 簡単で美味しい親子丼です。 三つ葉があるとやはり良いですね。 私としては使い切るのが難しいので普段から常備はしてません。 ここ数日の汁物はお吸い物でいくことに決めたので三つ葉を買う決心ができました。 でも添えるだけ…

海鮮丼の日

・海鮮丼 ・お吸い物 ・サラダ 冷凍の海鮮丼をいただきました。 じっくり解凍して食べました。 どのネタも美味しいですが、特に大トロとサーモンが美味しすぎました。 柔らかく、脂もノリノリです。 お吸い物は実質お湯です。笑 お麩と出汁だけでやってます…

適当レシピ:シフミアヒージョ

適当なのであまり細かいことは気にしてません。 【材料 2~3人前】 ・冷凍シーフードミックス 適量 ・冷凍ブロッコリー 2~3個 ・ミニトマト 2~3個 ・オリーブオイル 適量 ・ニンニク 2片 ・乾燥唐辛子 2本 ・アンチョビペースト 2~3cm 【作り方】 ①スキレット…

鶏肉のトマトクリーム煮の日

・鶏肉のトマトクリーム煮 ・ペペロンチーノ ・カプレーゼ ・サーモンのサラダ ・お酒 ちょっとしたお祝いで、パーティ風です。 お花とキャンドルが綺麗ですね。 鶏肉のトマトクリーム煮は、鶏もも肉、にんじん、ブロッコリー、冷凍庫に眠っていたラタトゥイ…

ラタトゥイユの日

・ラタトゥイユ ・グリルドチキン ・サラダ ・サフランライス 夏野菜をたっぷり使ってラタトゥイユを作りました。 オリーブオイルでニンニクと玉ねぎと塩胡椒を軽く炒め、 ナスとズッキーニとコンソメを追加してまた軽く炒め、 パプリカを追加してまた軽く炒…

ケーキの日

ケーキ美味しいです。 ごちそうさまでした。 美味しいものや良いものって、味が濃いわけではないけど濃いことが多いですよね。 伝わりますかねこの感覚。 濃厚な味わいって感じです。 分かりませんね笑 味覚って複雑そうですよね。 音や光の違いは波のパラメ…

過去の振り返りの日 2022年1月

1月の投稿には外食が多かったり、今に比べてあまり魅力的に見えない料理も多いですが、地味に最近食べてないなぁと思えるメニューが多く、1回分のまとめに絞り切れません。 あえて2回分のまとめにしようと思います。 ・大根とろとろ煮 メインの親子丼では…

キムチとサバの甘辛炒めの日

・キムチとサバの甘辛炒め ・ワカメごはん ・味噌汁 ・シーザーサラダ ・野菜と塩昆布の浅漬け 絶妙にキムチが余っていたのと、メインに使えそうな材料がサバ缶しかなかったのでフュージョンさせました。 調べてみるとピンポイントでそういうレシピを投稿し…

ナスとひき肉の炒め物の日

・ナスとひき肉の炒め物 ・お米 ・味噌汁 ・シーザーサラダ ・野菜と塩昆布の漬物 ナスが最近のお気に入りです。 オリーブオイル、ナス、豚ひき肉、おろしニンニク、プチトマト、ナツメグ、砂糖、赤ワイン、塩胡椒などを使っています。 適当に味付けしながら…

天ぷら蕎麦の日

・天ぷら蕎麦 ・ミニサラダ スーパーのお惣菜コーナーで買ってきた天ぷらをノンフライヤーで温め、茹でた蕎麦に載せました。 ズボラなのでせっかくノンフライヤーでサクサクに戻した天ぷらをつゆに浸けてしまってます。 でも半分サクサク、半分ふわふわを楽…

適当レシピ:サバ缶トマトパスタ

サバ缶トマトパスタ ※適当レシピなので感覚を頼りにしてください 【材料 2~3人前】 ・パスタ 人数分 ・水 適量 ▼材料A ・サバ缶 1缶 ・カットトマト缶 1缶 ・ローリエ 1~2枚 ・赤ワイン 大さじ3程 ・塩胡椒 適量 ▼お好みで ・オリーブオイル 適量 ・粉チーズ…

お寿司の日

お寿司です。 コースでいただきました。 全体的に肉質というか食感が良いですね。 素材の風味も強く感じられて本当に美味しいです。 酢飯も基本的に赤酢が使われていて味わい深いです。 個別で言うと、ホタテが凄く美味しかったです。 食感がとても良く、風…

蒸し鶏の豆乳クリームパスタの日

・蒸し鶏の豆乳クリームパスタ ・シーフードアヒージョ ・パン ・コーンスープ ・サラダ パスタはワンパンです。 以前作ったレモンクリームパスタの豆乳版みたいなものです。 celery.hatenablog.com パスタを茹でて、茹で汁を少し残して切り、 豆乳、チーズ…

サバの塩焼きの日

・サバの塩焼き ・野菜と塩昆布の浅漬け ・ナスの素揚げ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ほとんどが前日の残り物と、冷凍のサバを焼いただけの手っ取り早い料理です。 ナスの素揚げは再度ノンフライヤーで温めなおしたのでべちょべちょではなく、美味しく食べられ…

過去の振り返りの日 2021年12月

昔の投稿も改めて振り返ってみます。 今回は2021年12月の投稿の中で印象的だった4つを選びました。 ・鶏肉のマヨ焼き 2021/12/15 まだまだ料理も盛り付けも写真撮影も未熟な頃でしたが、バルサミコソースでソースアート?ドレッサージュ?に挑戦したほろ苦い…

とろとろ蒸し鶏の日

・とろとろ蒸し鶏 ・なすの素揚げ ・お米 ・味噌汁 ・サラダ 最近良く登場する鶏むね肉の蒸し鶏を使いました。 作り方は、酒、みりん、砂糖、醤油、水溶き片栗粉、白ごまを入れて軽く煮たというか焼いたというかそれだけです笑 蒸し鶏の柔らかい食感と、まっ…

回転寿司の日

懲りもせずはま寿司です笑 安いしすぐ入れるし気軽に行けるので良く行ってしまいます。 そういえばかっぱ寿司も不祥事起こしてましたね笑 100円回転寿司界隈はカオスですが、安く味わえる店なので色々大変なのでしょう。 この時はさんまなどが出ていました。…

唐揚げの日

・唐揚げ ・サラダ ・お米 ・味噌汁 ・すじこ カレーライスのときに作ったゆで卵が余っていたのでタルタルソースにしました。 celery.hatenablog.com ただし玉ねぎを切らしていたので玉ねぎ抜きです。 刻んだピクルスと塩胡椒とマヨネーズと混ぜました。 玉…

レシピ:塩昆布とツナの炊き込みご飯

塩昆布とツナの炊き込みご飯 【材料】 ・米 3合 ・ツナ缶(油漬) 1缶 ・塩昆布 約40g 【作り方】 ①米を研ぐ ②お釜に材料を全て入れる ※ツナ缶は油ごと ③規定の線まで水を入れる ④炊飯器で普通に炊く 簡単でとても美味しいです。 celery.hatenablog.com celery…

ホタテの日

・ホタテの刺身 ・焼きホタテ ・ちくわとこんにゃくのピリ辛煮 ・お米 ・味噌汁 ・サラダ ・すじこ 生きたホタテはたくさんいただいたので2日間に分けて生きているうちに食べきりました。 肝を切り落として、ヌメヌメを洗い落として、生なら貝ひもを分けて、…

お祭りメニューの日

・焼きホタテ ・ホタテの刺身 ・焼きイカ ・フランクフルト ・焼きそば ・たこ焼き ・お酒 お祭りごっこパーティです。 屋台にありがちなメニューをたくさん並べました。 屋台で食べられるジャンクなものが好きなので楽しいです。 ホタテの刺身は屋台にはな…

プライバシーポリシー