Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鶏肉のトマトクリーム煮の日

おうちごはんの写真

・鶏肉のトマトクリーム煮

・ペペロンチーノ

・カプレーゼ

・サーモンのサラダ

・お酒

 

ちょっとしたお祝いで、パーティ風です。

お花とキャンドルが綺麗ですね。

 

鶏肉のトマトクリーム煮は、鶏もも肉、にんじん、ブロッコリー、冷凍庫に眠っていたラタトゥイユとプチトマトを使っています。

celery.hatenablog.com

 

実はトマト缶を切らしていたことに調理中に気づき絶望しかけたのですが、偶然ラタトゥイユとプチトマトが余っていて助かりました。

味や風味は赤ワイン、ローリエ、塩胡椒、生クリームを使っています。

生クリームは最後に味を見ながら入れています。

 

どんな味になるか不安でしたが、クリーミーでありつつちゃんとトマトの味も感じられて美味しかったです。

具沢山になって食べ応えがあったのでそれも良かったですね。

上手くアレンジ?再利用?できて良かったです。

 

 

ペペロンチーノはベーコンを入れたアーリオオーリオです。

ニンニクとベーコンを最初に焼いて、あとはいつも通りワンパンで作りました。

やはりベーコンが入ると旨味が違いますね。

美味しいです。

 

 

カプレーゼ久々かもしれません。

簡単で綺麗で美味しいです。

もうちょっと綺麗に切り揃えたかったのですが、包丁を研ごうと思いつつずっと研いでないので切れ味が悪く、真っ赤に熟したトマトがぐしゃっとしてしまいました…

 

 

サーモンのサラダはリーフサラダに黄パプリカを散らしサーモンを載せ、軽くクレイジーソルトを振って、そこにバルサミコ酢、ExVOO、醤油を混ぜたドレッシングをかけています。

バルサミコ酢があると上品な味わいになります。

とても美味しいです。

 

 

お酒はワインとかではないのですがワイングラスに注いでます。

ワイングラスがあるだけで見た目が華やかになりますね。

キャンドルの光を反射して綺麗です。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー