Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ラタトゥイユの日

おうちごはんの写真

ラタトゥイユ

・グリルドチキン

・サラダ

サフランライス

 

夏野菜をたっぷり使ってラタトゥイユを作りました。

 

オリーブオイルでニンニクと玉ねぎと塩胡椒を軽く炒め、

ナスとズッキーニとコンソメを追加してまた軽く炒め、

パプリカを追加してまた軽く炒め、

トマト缶、白ワイン、ローリエを追加してじっくり煮込んで完成です。

 

とても濃厚?というかインパクトのある味で、酸味や旨味もあって美味しかったです。

 

 

グリルドチキンは久々の登場です。

ノンフライヤーで作っているので正確にはノンフライドチキンと言うべきですね。

最近は鶏むね肉ばかり買っていましたが、久しぶりにもも肉を買いましたね。

 

両面に塩胡椒やハーブソルトを塗り込んで、

冷蔵庫でしばらく放置した後、

今回はまず皮を下にして表面に火が通るまで加熱した後、

皮を上にしてパン粉とハーブミックスを載せて、

こんがりするまで加熱しました。

 

いつも中心部に火が通りにくいので、先に皮を下にして加熱して正解だったと思います。

 

味の感想ですが、外側のバリバリ、鶏肉の柔らかさ、ジューシーさ、旨味、調味料の味がどれも感じられてとても美味しかったです。

 

ただ、塩胡椒を振った割には味は薄かったような気もしました。

下味の前にフォークで滅多刺しにした方が良いのでしょうかね、何かに浸すわけではないのでそこは関係なさそうです。

余分な脂と一緒に流れて行ってしまったのでしょうか。

下味を付けてから長めに放置した方が良さそうですかね。

 

 

サフランライスはいつも通り、とは行かず、サフランの残量が少なかったので綺麗に色や風味は付きませんでした。

薄ら黄色く、薄ら風味のするご飯ができました。

それでも他のおかずとの相性が良いので、気にすることはありませんでした。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー