Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

過去の振り返りの日 2022年1月

1月のお気に入りの写真

 

1月の投稿には外食が多かったり、今に比べてあまり魅力的に見えない料理も多いですが、地味に最近食べてないなぁと思えるメニューが多く、1回分のまとめに絞り切れません。

あえて2回分のまとめにしようと思います。

 

・大根とろとろ煮

メインの親子丼ではなく、大根とろとろ煮です。うちでは大とろと略します笑

おでんの大根などもそうですが、大根の煮物は味が染みて美味しいです。

醤油と砂糖と片栗粉で作られたつゆが甘くてクセになります。

寒くなってきたので大根食べたいですね。

あと明太しらたきも中々良かったもののあまりリピートしていません。

明太子あまり買わないので機会がないです。

しらたきは安いし長持ちもしますし、こんな風に合わせやすくもあるので、これをみて思い出し、また作りたいと思いました。

celery.hatenablog.com

 

 

・パエリア

ホットプレートで作ったパエリアです。

暖かいままゆっくり食べられて良いですね。

ネットで調べたレシピでとても美味しくできました。

凝った料理は滅多にしないのですが、この日は凝りましたね笑

でもサフランや海鮮、ワインの扱いなどこのときに得たノウハウは地味に活きてます。

celery.hatenablog.com

 

 

・ウニまぐろたたき丼

あまりにも美味しそうです。

おうちで良いウニを食べられる機会なんてふるさと納税の返礼品のタイミングくらいなものなので、貴重です。

こういうのもまた食べたいなと思いますね。

あと地味に一緒に食べていた業務スーパーのマカロニサラダも懐かしいです笑

最近は興味なくなって買ってません。

celery.hatenablog.com

 

 

・グラタン

グラタンは冬っぽいので、久しく作ってないのも頷けます。

また寒くなってきたので食べたいですね。

それよりもスレートプレートを本当にずっと使ってないです。

せっかくおしゃれなのでもっと使おうと思います。

というかこうして振り返ってなかったら忘れたままだったかもしれません笑

celery.hatenablog.com

 

 

全体的に懐かしすぎました笑

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー