Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

キムチとサバの甘辛炒めの日

おうちごはんの写真

・キムチとサバの甘辛炒め

・ワカメごはん

・味噌汁

・シーザーサラダ

・野菜と塩昆布の浅漬け

 

 

絶妙にキムチが余っていたのと、メインに使えそうな材料がサバ缶しかなかったのでフュージョンさせました。

調べてみるとピンポイントでそういうレシピを投稿している方が結構いたので参考にしてます。

サバ缶レシピは人気ですよね。

尚、絶妙に余ったキムチでは明らかに野菜が足りなかったので、玉ねぎも入れました。

 

〜材料 2人前〜

・サバ缶 1缶

・キムチ 適量

・玉ねぎ 1/2個

・ごま油 適量

・白ごま 適量

・輪切り唐辛子 適量

 

▼調味料

・酒  大さじ1

・砂糖 小さじ1

・醤油 小さじ1

 

〜作り方〜

① フライパンにごま油で玉ねぎをしんなりするまで炒める

②キムチを追加してしんなりするまで炒める

③サバ缶をほぐしながら汁ごと入れ、調味料も入れる

④水分が飛ぶまで加熱して完成

 

 

キムチである程度味があるので少なめの調味料で大丈夫です。

使うキムチにもよりますが、人によっては結構辛いかもしれません。

でも甘辛くなっていてとても美味しかったです。

 

 

ワカメご飯は以前に投稿したのと同じです。

このためだけに乾燥ワカメを砕いて保存しています。

 

 

味噌汁は残り物で、なめこです。

 

 

シーザーサラダも前日と同じ作り方です。

celery.hatenablog.com

 

ちょっとカリカリベーコンカリカリになりすぎましてもはやガリガリベーコンです。

ポーチドエッグは器に入れる水が少なかったためか、黄身が半分剥き出してもはやエクスポーズドエッグです。

 

それもこれも粉チーズで隠したサラダでした。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー