Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

焼肉丼の日

おうちごはんの写真

・焼肉丼

・味噌汁

・ミニサラダ

・舞茸の素揚げ

 

お肉が食べたかったので冷凍の豚バラ肉を使って簡単に作りました。

 

〜材料〜※全て適量

・豚バラ肉

・ニンニク

・ネギ

・お米

・卵

・大葉

・ごま油

・酒

・砂糖

・醤油

コチュジャン

・味の素

・胡椒

・白ごま

 

〜作り方〜

①ニンニクとネギはスライス、豚バラ肉は適当な大きさにカットする

②フライパンにごま油をひきニンニクとネギを弱火で炒める

③フツフツし始めたら豚バラ肉を入れて中火にする

④豚バラ肉に火が通ったら調味料を全て入れて絡むまで炒める

⑤ご飯に大葉を敷いて豚肉と卵を載せる

⑥白ごまを振りかけて完成

 

 

結構雑に作っていますが、かなり美味しくできました。

ニンニクやネギの旨味も効いていて、タレの味も良く絡んでいました。

BBQで焼肉のタレをつけて食べたときのような味でした。

タレと豚バラ肉との相性がとても良いです。

 

 

味噌汁は残りものです。

 

ミニサラダは気分的にミニにしました。

きゅうりと塩昆布の浅漬けも入れてます。

 

 

舞茸の素揚げはノンフライヤー調理です。

いつもはキャノーラ油を軽くかけてましたが、今回はかけずに完全にノンオイル調理にしました。

案の定、片栗粉が片栗粉のままで粉っぽさが残ります笑

でも味自体は全く問題ないです。

celery.hatenablog.com

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー