Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

カレイの煮付けの日

おうちごはんの写真

・カレイの煮付け

・お米

・味噌汁

・サラダ

・セロリ炒め

 

カレイの煮付けリベンジです。

前回は冷凍ガチガチにしてしまい全然火が通りませんでした。

今回はその日に加工されたカレイを冷凍せずそのまま使いました。

celery.hatenablog.com

 

 

〜材料〜

・カレイ 2切れ

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・酒 大さじ1

・おろし生姜 小さじ1

・水 50〜100mlほど

 

〜作り方〜

①カレイの切り身の皮に十字の切れ込みを入れる

②フライパンにカレイとおろし生姜以外の材料を全て入れて煮詰める

③カレイを入れて落とし蓋と蓋をして弱〜中火で8分ほど煮る

④蓋と落とし蓋を開けて、おろし生姜を加えて煮汁をかけながら2,3分煮て完成

 

 

味付けはぐぐったので美味しかったです。

タレ自体は物凄く濃い味ですが、煮付け全体としてはとても良いバランスでした。

身は火が通っているのですが、やはり卵に火が通ってるのか不安な感じでした。

なので、結局レンチンしました笑

 

どうやら冷凍かどうかよりも、卵そのものに火が通りにくいようです。

 

前回卵に火が通ってなくてレンチンしたのに今回そこを調べずに挑むという愚かさよ笑

 

子持ちカレイの卵が大きい場合に卵が半生になってしまうのはありがちなパターンのようですね。

煮込み時間を増やすとパサパサになるので、

外して下茹でしたり、切れ込みを入れたり穴を空けたりした方がよいそうです。

半生だとお腹を壊す危険性が高いので気をつけます。

 

今回こそは上手くいくと思いきや子持ちに限った下調べが甘く、リベンジは失敗です笑

次回こそは成功させます笑

 

 

セロリ炒めは、セロリが傷みかけてたので火を通して食べようと思い作りました。

 

〜材料〜

・セロリ 1本

・ごま油 適量

・酒 小さじ1強

・砂糖 小さじ1弱

・みりん 小さじ1弱

・醤油 小さじ1強

・白ごま 適量

 

〜作り方〜

①セロリは洗って茎と葉に分け、適当なサイズにカットする

②ごま油で茎を炒める

③茎がしんなりしてきたら葉と調味料を全て加えて炒めて完成

 

醤油も意外と合いますね。

セロリっぽさがなくなるので、セロリが苦手な人に良いかもしれません。

個人的にはセロリっぽさが好きなのでなんとも言えませんでした笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー