Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

サバの竜田揚げの日

おうちごはんの写真

・サバの竜田揚げ

・ほうれん草とえのきと卵炒め

・お米

・お吸い物

・ツナセロリキュウリ

 

業務スーパーのサバなのですが、いつもの塩サバが最近置かれておらず、普通の冷凍サバを買っています。

なので味付けして食べてます。

今回はノンフライヤーで竜田揚げ風にしてみました。

 

〜材料〜

サバ 適量

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

おろし生姜 小さじ1弱

片栗粉 適量

 

〜作り方〜

①チャック付きの袋にサバと調味料を入れ、冷蔵庫で半日以上寝かせて、解凍しつつ味付けをする

 

②ノンフライヤーの中にアルミホイルを敷いておく

※掃除を楽にするためですが、敷かない方が綺麗に揚げられると思います。

 

③サバの骨を取り除いて、片栗粉を塗す

 

④ノンフライヤーで180℃7分、ひっくり返してまた7分加熱して完成

※加熱が足りなそうであれば適宜追加してください。

 

 

味付けは思っていたより染みていませんでしたが、それでも美味しかったです。

表面もクリスピーになっていて、かつ油を使っていないのであっさりしていて食べやすいです。

ただし私が作った際は骨があることに気付かずに取り除いてませんでした。

骨は食べられないこともないですが、危ないので取り除いて、オーブンなどでカリカリにして食べるのが良いと思います。

 

 

他はお米以外全て前日の残り物です。

celery.hatenablog.com

 

また今回サラダにちょうど良い野菜がなかったのでサラダらしいサラダはなしになってしまいました。

 

ほうれん草とえのきと卵炒めはえのきのクセみたいなものが少し抜けていました。

理由は不明ですがレンチンを繰り返す度に逃げていったのではないかと推測されます。

 

ツナセロリキュウリはツナセロ/リキュウリで区切ると発音しやすくなんとなくかっこよく聞こえます笑

もっと良い呼び名はないでしょうか。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー