Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豚肉のガーリックレモン焼きの日

おうちごはんの写真

・豚肉のガーリックレモン焼き

・お米

コンソメスープ

・サラダ

 

コンソメスープの残りに合わせて洋風っぽさがあるけどご飯に合う料理として豚肉のガーリックレモン焼きを作りました。

レモンが効いててとても美味しいです。

 

〜材料〜

・豚バラ肉 250gほど

・玉ねぎ 1個

・青ネギ 適量

・ニンニク 2片

・塩胡椒またはペッパーソルト 適量

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・醤油 大さじ2

 

〜作り方〜

・ニンニクの芽をとって荒く刻む

・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で加熱する

・青ネギは刻む

・玉ねぎは櫛切りにする

・豚バラ肉は適当な大きさにカットする

・青ネギ、玉ねぎ、豚バラ肉をフライパンに入れ、塩胡椒をふって中火にして焼き目が付くまで炒める

・調味料を全て入れ軽く炒めて完成

 

私は青ネギは刻んで冷凍されたもの、豚バラ肉はコマ切れのものを使用しました。

また塩胡椒もレモンピューレとガーリックが入ったペッパーソルトを使用しています。

レモン感とガーリック感にバフがかかります。

ミル付きの容器なので挽きたての胡椒が出せます。

挽きたての方が香りが良いと思います。

普通の胡椒でも良いですが、少なくとも粗挽き胡椒であった方が良いと思います。

 

サッと作れて中々美味しいです。

さっぱり感がありつつも、しっかりとこってりした味がして食欲をそそります。

 

 

コンソメスープは残り物です。セロリとベーコンが入っています。美味しいです。

 

サラダは水菜、レタス、トマト、ブロッコリーです。マヨネーズと粉チーズと粗挽き胡椒をかけてシーザーサラダ風にしています。

粗挽き胡椒というかこれもレモンとニンニクの入ったペッパーソルトです。

レタスは微妙に余っていたのでねじ込みました。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー