Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

中華料理の日

おうちごはんの写真

天津飯の写真

エビチリの写真

・エビチリ

・麻婆豆腐

天津飯

・サラダ

コンソメスープ

 

スーパーで海老を見かけてエビチリが食べたくなったので作りました。

見事にスーパーの戦略にハマっているような気もしますが、エビチリは元々最近食べたかったのです。

ネットで作り方を調べて材料に合わせて変えて作りました。

 

〜材料〜

・海老 20尾ほど

・ネギ 1/2本

・ニンニク 1片

・おろし生姜 2〜3cm

・豆板醤 小さじ2

・水溶き片栗粉 大さじ2

・キャノーラ油 適量

・ごま油 大さじ2

 

▼下味用調味料

・酒 大さじ2

・おろしニンニク 2cm

・ごま油 小さじ2

・塩胡椒 少量

 

▼タレ

・ケチャップ 大さじ4

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ2

・水 大さじ4

 

〜作り方〜

①海老の背ワタをとって水で洗い、ボウルの中で下味用調味料と混ぜて置いておく

②ネギとニンニクを微塵切りにする

③フライパンにキャノーラ油をしいてニンニクを弱火で炒める

④香りが出てきたらおろし生姜、豆板醤、海老と下味用調味料を入れて中火で炒める

⑤海老が焼けたらタレの調味料とネギを入れて煮詰める

⑥水溶き片栗粉とごま油を入れて軽く混ぜて完成

 

 

とても美味しいエビチリができました。

プリプリで味も絡みついて良かったです。

 

あとドレスドエッグ天津飯がそれなりに上手くいきました。

ドレスドエッグという呼び方が正しいか分かりませんが私はこれで行きます笑

1つは完全に失敗し炒り卵にしました笑

2つ目も上手くいかなかったのですが、天津飯としては使えなくもないので渋々採用し、3つ目で漸く上手くいきました。

とても満足です笑

コツは卵液の外側だけをしっかり焼くことだと思います。

 

〜材料 1人分〜

・ご飯 適量

 

▼餡

・酒 小さじ2

・醤油 小さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・塩胡椒 少量

カニカマ 3本

・水溶き片栗粉 水150ml:片栗粉大さじ1

 

▼ドレスドエッグ

・卵 2個

・水溶き片栗粉 水大さじ2:片栗粉小さじ1

・ごま油 適量

 

〜作り方〜

▼餡

カニカマをほぐす

②鍋に餡の材料を全て入れ、混ぜながら中火で温めて煮立たせたら完成

 

▼ドレスドエッグ

①卵と水溶き片栗粉をボウルで混ぜる

②フライパンにごま油を多めに入れ弱めの中火で温める

③フライパンに卵を流し入れ、外側から焼けるようにフライパンの位置を動かして調整していく

④外側が少し固まってきたら菜箸で端から中央に向けて卵を摘みシワを寄せる

⑤菜箸で支えたままフライパンをゆっくり回して螺旋状のシワを作る

※隙間ができないようにフライパンを傾けて卵液を満遍なく広げてください

※火が強いようであればフライパンを高く持って調整してください

⑥菜箸で支えたまま加熱を続け、程よく固まったら完成

 

あとはご飯、卵、餡の順に盛り付けて完成

 

 

見た目も良くて味も美味しいです。

具材も安いので、慣れて簡単に作れるようになったらとても良いですね。

 

 

麻婆豆腐は以前と同じ作り方です。

美味しいです。

celery.hatenablog.com

 

 

今回はかなりフライパンを使う料理ばかりで、うちには2つありますがそれでも洗って使い回してました。

作るメニューを工夫すればもう少し楽に出来そうですが、中華ってつい色んなメニューを作りたくなりますね笑

レンチンとかも取り入れて効率化していきたいです。

食材も似通っていたので、その点は作りやすかったです。

一度にネギやニンニクを刻んでしまえるので。

味付けも共通している部分が多く、似通った味にならないか心配でしたがそんなことはありませんでした。

それぞれのメニューがそれぞれ美味しかったです。

 

 

コンソメスープは余り物なのでここだけ中華っぽくなかったです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー