Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

餃子の日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・餃子

・お米

・ワカ玉スープ

・パスタサラダ

ジャスミンティ

・ビール

 

手作り焼き餃子パーティです。

餃子包むのって皆んなで出来て楽しいですよね。

私は包むのは苦手です。クリエイティビティが高すぎて他人に理解されない作品が出来てしまいます。

包んだら軽く焼き色がつきそうなくらい焼いて水溶き片栗粉を入れて蓋をして蒸して、最後に蓋を開けて強火で焼きました。

パリッとジューシーにはなりました。

火加減や水溶き片栗粉を入れる順番はよく分かっていません。

適当にやっています。

あと水溶き片栗粉ってどのくらいの濃度かもよく分かっていません。

とろみづけ目的と餃子のハネ目的で濃度は違ってきそうです。

ちなみに焼き方を調べても色んな方法が出てくるので自宅の調理環境やその時の餃子のサイズや気分で色々試してみた方が良さそうでした。

今回作った餃子はとっても美味しかったですが、冷凍物やお店のものには敵いません。

改善の余地がありつつ、少なくとも美味しくできそうなので、もしかすると餃子にハマるかもしれません笑

 

ワカ玉スープは横着して卵を鍋で崩しています。

溶いてから入れた方が綺麗にはなりますね。

ワカメ、味覇、鶏がらスープ、ごま油、白ゴマを入れて味をみて作ったので普通に美味しくできました。

ただワカメを多く入れすぎてしまいましたが。

 

パスタサラダは千切りキャベツを敷いてトマトを添えてます。

パスタサラダは大量に作り置きしてあるファルファッレのサラダです。

粘土臭がするのですが、これについては今後詳しく書きます笑

この時点ではまだ粘土臭がするかも?くらいの感覚で耐えています。

ちなみにキャベツを使っているのは偶々です。

こういう場面でベストなのは中華という意味でもパスタサラダに合うという意味でもレタスですが、これを撮った時期はレタスがまだまだ高かったです。

 

そして餃子には白米もいいですが、お茶やビールも最高ですね。

美味しく餃子を作れて良かったです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー