Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

牛丼温玉トッピングの日

おうちごはんの写真

・牛丼温玉トッピング

・味噌汁

・サラダ

 

先日の牛丼温玉トッピングと殆ど同じです。

材料の残りの都合上、分量を全体的に少なめにしています。

比率はほぼ同じなので、節約ケチー牛なのは変わりません。

少し思うのが、味見をするときはつゆを飲むので味を濃く感じますが、実際はご飯に載せて温玉も入るのでちょっと薄味に感じます。

なので、もう少し濃い味で作った方が良いかもしれません。

味見をすれば全てが上手くいくかのように普段は言いますが、こういうこともあるので油断ならないですね。私の想定が甘かったです。

 

今回の温泉卵はクオリティが高いです。

先日の温泉卵は黄身がほぼ生でした。

でも今回は黄身も程よく粘度が高いです。固まらず、でも生のとろとろ過ぎる感じでもなく、本当に丁度良くとろっとしていました。

写真からは何も分からないですね笑

でも温度や水量を測っていないので本当に感覚です。思ったより熱いたっぷりのお湯に卵を入れて蓋をして冷めるまで放置しておいたら出来る感じです。

お湯は沸かしてから少量の水を入れて温度調節します。

卵はたぶんなるべく常温の方が良いと思います。

半熟の茹で卵を作るなら黄身の温度が上がりにくいように冷蔵庫から出したてが良いですが、温泉卵ならば黄身も白身も程よく熱が通ってほしいです。

また季節が変わったら、放置する時間も変わりそうですね。

夏場に放置したら傷みそうです。

早くこの運否天賦から抜け出したいです。

 

サラダはレタスに新玉ねぎにトマトです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー