Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

麻婆豆腐の日

おうちごはんの写真

・麻婆豆腐

・ニラ玉

・お米

・ワカ玉スープ

・野菜と塩昆布の漬物

・パスタサラダ

 

餃子のときのワカ玉スープの残りと、ひき肉、ニラを使うために麻婆豆腐とニラ玉を作りました。

 

麻婆豆腐はネットでレシピを見て作ったのでとても美味しく出来ました。

 

〜材料〜

ひき肉 100gほど

豆腐 1丁

長ネギ 1/2本

ニンニク 1片

おろし生姜 小さじ2

 

豆板醤 小さじ2

甜麺醤 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ2

酒 大さじ2

砂糖 小さじ2

醤油 大さじ1

水 200ml

水溶き片栗粉 適量

 

〜作り方〜

ニンニク、長ネギを刻む。

フライパンにごま油をひいてニンニク、長ネギを中火で炒める。

おろし生姜と肉を追加して、肉が焼けるまで炒める。

水溶き片栗粉以外の調味料を全て加えて強火で煮立てる。

豆腐をダイス状にカットして入れる。

再び煮立ったら弱火にし水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで軽く混ぜながら煮込んで完成。

水溶き片栗粉はとろみがつくまで適度に追加します。

また適当なタイミングで味見して調味料も調整します。

 

調味料のバランスをまだ覚えていませんが、だいたいの強弱を覚えたら楽に作れそうですね。

安く作れるのでもっとリピートしようと思います。

 

ニラ玉は物凄く適当に作ったので改善の余地があります。

 

〜材料〜

卵 4個

ニラ 4本

塩胡椒 少々

醤油 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ2

 

〜作り方〜

ニラを適当な3cm程度にカットする。

卵を溶いて、材料を全て入れて混ぜる。

ごま油をひいたフライパンを弱めの中火で温め、混ぜた材料を入れて蓋をして放置。

焼けてきたらひっくり返して弱火で放置して完成。

 

反省としてはまずニラに火が通ってるか不安なので細かく切ったり先に炒めておいた方が良いと思いました。

次にフライパンに材料を入れてからは混ぜながら焼いた方がふんわり焼けて良いと思いました。

フライパンを使わない日はレンチンでやっても良さそうですね。

味は一応美味しかったです。

 

安くて簡単なのでニラの消費に困った時に便利です。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー