Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

肉団子の日

おうちごはんの写真

・肉団子

・ほうれん草とえのきと卵炒め

・お米

・味噌汁

・サラダ

 

肉団子って名前面白いですよね。インパクト強いです。

本当はもっと綺麗な球形にしたかったのですが、私の不器用さでは焼く過程でどんどん崩れてしまいました笑

ネットで作り方を調べて多少省いて作ってます。

 

〜材料〜

▼肉団子▼

・合い挽き肉 300gほど

・長ネギ 1本

・卵 1個

・おろしニンニク 小さじ1弱

・おろし生姜 小さじ1弱

・片栗粉 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

 

▼タレ▼

・醤油 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1.5

・酢 大さじ2

・みりん 大さじ1

・ケチャップ 小さじ2

・ごま 適量

 

〜作り方〜

①ネギを全て刻む

②肉団子の材料を全てボウルに入れて混ぜる

※しっかり練った方が良いです

③フライパンにごま油(分量外)をひく

④肉ダネを球状に丸めてフライパンに並べる

※しっかり握って固めた方が良いです

⑤中火で転がしながら炒める

⑥肉に火が通ったらタレの材料を全てフライパンに入れて混ぜながら煮詰める

⑦タレが絡んだら完成

 

ちゃんとやるなら⑥で一度肉を避けて余分な脂を吸い、タレが煮詰まってから肉団子を戻して絡めた方が良いです。

 

ネギや薬味が効いていて、味付けも甘酸っぱくて物凄く美味しかったです。

でも肉団子というかハンバーグのようなつくねのような餃子の中身のような感じになりました笑

丸めるのが若干手間なのでもっと楽にするならハンバーグ状にするかバラバラのまま炒めてそぼろ丼にするのもいいかもしれません。

でも丸めた方が一口サイズなので食べやすいです。

 

ちなみに焼く過程で崩れてしまった肉片もありましたが、そこにご飯を入れて炒めて焼飯にアレンジしました。それも同じく美味しかったです。お米が旨味も脂も吸ってくれて助かります。

 

 

ほうれん草とえのきと卵炒めは適当に作ったのですがシンプルな味付けにした結果、えのきのクセみたいなのが強くてあまり美味しくなりませんでした笑

好きな人は好きかもしれませんが。

そういうクセをかき消すような味付けってやはり必要ですね。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー