Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

麻婆豆腐の日

おうちごはんの写真

・麻婆豆腐

カニカマニラ玉

・お米

・ワカメスープ

・サラダ

 

麻婆豆腐は以前の作り方と同じです。

celery.hatenablog.com

 

でもおろし生姜と豆板醤の量をちょっと躊躇ってしまったので若干味が変わりました。

薬味感や辛味がある方が美味しいので躊躇わずに入れた方が良いです。

また今回はとろみをより出すために、かなり強火で水分を飛ばして、多めの水溶き片栗粉を入れました。

結果とろみがありすぎて汁感がなくなってしまいましたね笑

でもこれも良しとします。

普通に美味しくはなりました。

 

カニカマニラ玉は、カニカマ玉とニラ玉の合わせ技で、非常にテクニカルで危険に思えるかもしれませんがただ混ぜるだけでとても簡単ですので、安心してください。

でも今回、ニラは先に焼いてます。

その間に卵とカニカマと塩胡椒を全力で混ぜておき、醤油で味付けをしてフライパンで合流します。

見た目通りの味で美味しかったです。

ニラさえ火を通しておけばあとはそんなにしっかり焼かなくて良いので、卵の焼き加減を自由にできますね。

 

 

ご飯も進みますし、ワカメスープも染み渡ります。

サラダもさっぱりして良い組み合わせでした。

 

 

ちなみに一月前に予告したとおり、5/1からは夜の投稿のみにします。

撮り溜めの量によっては更新しない日も出てくるかもしれません。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー