Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

和風パスタの日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・和風パスタ

コンソメスープ

・山芋鉄板焼

・オニオンサラダ

 

3月の中旬の写真です。

 

和風パスタはサバとしめじを入れており、ワンパン調理をしています。

作り方はフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて弱火で香りを移し、しめじとサバ缶を投入して少し塩胡椒を振って中火にし、焼けてきたら水を入れて強火で沸かし、パスタを茹で、醤油を入れて混ぜながら軽く炒めて完成です。

盛り付けの際には刻み海苔を載せました。

シソがあるとベストです。

美味しく出来ました。

 

コンソメスープは白菜と大根とベーコンを入れています。

白菜や大根をコンソメスープに入れると洋風だけど和風っぽくなるので気に入っています。

どんな料理にも合いそうですね。

素材の旨味がそれぞれ滲み出ていて、かつそれがまとまっていて美味しいです。

落ち着く味です。

 

山芋鉄板焼きはノリと勢いで作りました。

山芋を食べたいなと思って買ったものの、他の料理に合わせるためにちょっと洋風にしています。

特にレシピなどを見ずにやったというのもありますが、味が薄くなってしまい微妙でした。

摩り下ろした山芋のふわふわ感だけが救いです。

作り方としては、山芋を摩り下ろし、小麦粉と卵を入れて混ぜ、茹でたブロッコリーを入れて、油をひいたスキレットに入れ、チーズとハーブソルトをかけてコンロで火にかけたあと、グリルで上から焼いて作りました。

 

反省としてはまず生地に味付けを忘れています笑

食べる時は醤油とマヨをかけました。

マヨは合いますね。

次に小麦粉を入れすぎました。

山芋のふわふわ感はありますが、もうちょっととろっとさせたかったです。

またブロッコリーは食感があるので、山芋の感じを活かすならほうれん草などの食感を邪魔しないものを入れた方が良さそうです。

 

もうちょっとでちゃんと美味しくできそうなのでまたトライします。

 

オニオンサラダはこの時期に新玉ねぎが出始めていたので新玉ねぎを使っています。

新玉ねぎって普通の玉ねぎよりも小ぶりなイメージですが、私が行ったスーパーにはとてつもなく大きいものが売っていました。

レタスの外側の葉っぱを取ったものくらい大きかったです。

普通の玉ねぎでもそんなサイズは見たことありませんでしたのでびっくりです。

 

新玉ねぎは辛くないので切ってそのまま使えると思って試しに食べてみたら少し辛かったので少し水に晒して辛味を抜きました。

 

豆腐の上に新玉ねぎを載せてめんつゆとオリーブオイルをかけ、鰹節を載せてます。あと行き場のないトマトを添えています笑

 

辛味は抜けていて甘くてシャキシャキして美味しいです。

でも私のスライスの仕方がとてつもなく雑だったので一切れが大きいです笑

あと豆腐と一緒に食べる時は箸の方がいいですね。

 

色々といい加減にやってしまったがために、そこそこに反省点はありましたが、全体的には美味しくできたので良かったです。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー