鶏肉のトマト煮の日
・鶏肉のトマト煮
・サフランライス
・コンソメスープ
・トマト
・山芋のおひたし
・オニオンサラダ
食卓全体が暖色系ですね。
一般的には彩豊かな方が良いですが、統一感があるのも悪くないですね。
鶏肉のトマト煮はとてつもなく美味しいです。
冷蔵庫にあるものが限られていたので、どうにかして作りました。
あと適当に味見しながら作っているので分量はまた適量祭りです。
〜材料〜
鶏もも肉 2枚
にんじん 1本
ブロッコリー 適量
トマト缶 1缶
赤ワイン 適量
オリーブオイル 適量
バター 適量
チーズ 適量
塩胡椒 適量
ハーブ 適量
コンソメ 適量
砂糖 小さじ1
〜作り方〜
鶏もも肉は一口サイズにカット
にんじんは輪切りにする
フライパンにオリーブオイルをしいてにんじんと鶏肉に塩胡椒を振って炒める
鶏肉に火が通ってきたらバターを少し加えて溶かす
赤ワインを少量加えてアルコールを飛ばす
トマト缶を入れて、ブロッコリー、コンソメ、砂糖、ハーブを入れて煮込む
ハーブと言ったのは、本当はローリエを入れたかったのですが切らしていて適当なハーブを入れました笑
煮立ってきたら味見をして良い感じであれば弱火にしてチーズを入れて溶けたら完成
本当は生クリームや牛乳を入れたいのですがなかったのでバターやチーズを入れています。
味の大部分はトマトと鶏もも肉で成り立っているので、そこさえ合っていればだいたい美味しくなると思います。旨味が溶け込んだスープが非常に美味しいです。
サフランライスとも良く合います。
サフランライスは研いだお米3合にひとつまみ強くらいのサフラン、適量のコンソメ、規定量の水を入れて1時間以上放置してから炊飯器で炊くだけでできます。
簡単でとても美味しいです。
サフランライスと先日覚えたピラフは、洋食をライスで食べたいけど、ただのライスは嫌だし面倒なのも嫌という時にぴったりですね。
フライパンを使ってもよければガーリックバターライス、ケチャップライスなどもいいですね。
サフランライスは特に使い勝手良いと思います。これ自体に強い味もなく具もなく見た目の主張も大人しいです。
シーフードミックスを入れて炊けば簡易パエリアも出来ますね。
あのときパエリアを作ったことでサフランという選択肢が生まれて良かったです。
トマトはトマトです。彩りを考えると流石に緑を入れたいですが、すぐ使えるブロッコリーだと鶏肉のトマト煮で既に使っているので微妙です。
トマトもトマト缶で思いっきりメインと被っていますけどね笑
食卓を更に赤くしています笑
山芋のおひたしは短冊切りにした山芋にわさび醤油をかけて刻み海苔を載せてます。
この食べ方結構好きです。
でもぬるぬるするので短冊切りにするのって結構大変ですね。
オニオンサラダ、というかオニオンスライスは新玉ねぎをスライスして軽く水に晒しておき、醤油とオリーブオイルをかけて鰹節を載せました。
新玉ねぎならではの辛くなくて甘い感じが美味しいですね。
でも新玉ねぎが辛くないということに頼りすぎて繊維を残す向きにカットし、スライスも結構大きめにしていて、水に晒す時間も短時間だったので、なんだかんだ僅かな辛味とハッキリした玉ねぎ臭さがあります。
油断せずにちゃんとケアした方が良いですね。
美味しかったです。
スポンサーリンク