Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

レモンクリームパスタの日

おうちごはんの写真

・レモンクリームパスタ

コンソメスープ

・サラダ

 

無農薬レモンを皮ごと使っていきます。

本当は生クリームを使うべきところでしたが、安い成分調整牛乳を使いました。一応オリーブオイルやバターで油っぽさを足しました。

ねっとり絡むクリーム感はありませんでした。せめてちゃんとした牛乳を使うべきでしたね。

でも美味しかったです。

 

〜材料〜

・鶏むね肉 1枚

・レモン 1/2個

・アスパラガス 適量

・パスタ 適量

・生クリームまたは牛乳 適量

・塩胡椒 適量

・塩 適量

 

〜作り方〜

▼鶏肉

①鶏むね肉にフォークなどで穴を開け、塩を振ってチャック付きの袋に入れる

②大きめの鍋でお湯を沸かし、火を止めて袋ごと鶏肉を入れ、蓋をして30〜40分放置する

③お湯から出して粗熱が取れたら適当なサイズにカットする

※火が通りきっていなければ再度袋に戻して温めるか、レンチンなどしてください。

 

▼アスパラガス

①根本側の固いところを斜めにカットする

②アスパラガスが丸々入るフライパンなどでお湯を沸かし、塩を入れる

③根本側を30秒ほど浸した後、全体を浸して3分ほど茹でる

④ザルにあげて粗熱が取れたら斜めの角度で半分にカットする

 

▼パスタ

①塩を入れたお湯で規定よりも短く、固めに麺を茹でる

②お湯を捨て、麺と生クリームをとろ火で煮る

③レモンは盛り付けに添える分だけ輪切りする④レモンの残りは絞ってクリームに加える

⑤更にレモンを皮を適量すりおろしてクリームに加える

※味をみつつ調整してください

⑥塩胡椒で味を整える

⑦煮立って麺とクリームがある程度絡んだら盛り付けて鶏肉、レモン、アスパラガスを添えて完成

 

 

濃厚だけどさっぱりするので中々美味しいです。

レモンクリームの組み合わせは結構好きです。

また鶏むね肉が柔らかくてとても美味しいです。塩胡椒やハーブソルトなどを使えば単体で十分食べられるほどです。

アスパラガスも柔らかくて美味しかったです。

 

 

コンソメスープは玉ねぎとベーコンです。

そこそこ炒めて白ワイン、コンソメ、塩胡椒を入れて煮込みました。

美味しかったです。

 

 

サラダは袋で売ってるベビーリーフとトマトです。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー