Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

鶏肉のトマトクリーム煮の日

おうちごはんの写真

・鶏肉のトマトクリーム煮

サフランライス

・サラダ

・キャラメルカルーアミルク

 

鶏肉のトマト煮再びです。

今回は生クリームを用意しましたので、ちゃんとトマトクリーム煮です。

またブロッコリーの存在感が気になったのでカリフラワーにしてみました。

でも1株全部入れたらまた存在感でますよね笑

 

〜材料〜

鶏もも肉 2枚

・にんじん 1本

・カリフラワー 1株

・生クリーム 100ml弱程度

・トマト缶 1缶

ローリエ 2枚

・塩胡椒 少量

コンソメ 少量

・赤ワイン 少量

 

〜作り方〜

・カリフラワーは下茹でしてカットする

・鶏肉は一口サイズにカットする

・にんじんは輪切りにする

・鍋にオリーブオイルをしいて鶏肉、にんじん、塩胡椒を入れて炒める

・鶏肉の外側に火が通ってきたら赤ワインを入れてアルコールを飛ばす

・トマト缶、カリフラワー、ローリエコンソメを入れて煮込む

・煮立ったら味を確認して調整

・良ければ火を止めて味を確認しながら生クリームを適量入れて混ぜる

・美味しいと思ったら完成

 

トマト缶に微妙に残る中身は、水を少量入れて混ぜて、その水ごと鍋に入れると綺麗に使い切れます。

ローリエは入れる前にコンロの火でちょっと炙ってます。

 

濃厚な味に仕上がっていて美味しいです。

カリフラワーは確かにそこに存在していましたが、ブロッコリーよりもクセや食感が優しいので良かったです。

 

こういう料理を作ると生クリームが微妙に余ってしまいますよね。

カルボナーラ風の料理や、スープなどに使うと良いと思います。

 

サフランライスは前回と同じです。

美味しいです。

 

サラダはレタスとトマトとブロッコリーです。

結局ブロッコリーがいます笑

呪いのブロッコリーかも知れません。

 

キャラメルカルーアミルクは、カルーアの塩キャラメル味を牛乳で割ってます。

普通のカルーアよりも更に甘いので、結構薄めに割った方が良いですね。

これも豆乳でも良いですが、せっかくなのでちゃんと牛乳で割ってます。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー