Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

適当レシピ:ひき肉豆腐

適当レシピ:ひき肉豆腐の写真

 

元々はネットでみかけたレシピですが、私が更に手を抜いて適当化しています。

レンチンのみで、調理器具も少ないのでかなり楽です。

 

【材料】

▼材料A

・豚ひき肉 適量

・豆腐 1丁

・ねぎ 適量

・鶏がらスープの素 適量

・醤油 少量

・おろし生姜 適量

 

・卵 1個

・水溶き片栗粉 適量

 

【作り方】

①ねぎを適当なサイズにカット

※面倒ならなくても良い

 

②Aをタッパーなど耐熱容器に入れて軽くほぐし、熱々になるまでレンチンする

※500Wで4分くらい

 

③卵を溶いて容器に入れ、軽く固まるまでレンチンする

※500Wで2分くらい

 

④水溶き片栗粉を追加して軽く混ぜて完成

※とろみがつかなければ追加で500Wで30秒ほど加熱

 

 

分量が雑すぎますが笑、優しい味を目指せばハズしはしません。

 

本当に楽です。

卵を溶くのも、水溶き片栗粉を混ぜるのも、豆腐のパックを使えばボウルも不要です。

レンチンした容器そのまま食べれば、調理器具などはもはや無です。

ただし、生肉を解すのに使用した箸またはスプーンは洗いましょう。

 

レンチン時間の目安も適当です。

ひき肉に火が通る、卵が少し固まる、水溶き片栗粉がとろみをつけてくれるくらい温度が上がっていれば十分です。

耐熱タッパーでも、加熱しすぎによる変形には気をつけましょう。

 

優しい味でありながらも少し生姜が効いていて暖まります。

 

celery.hatenablog.com

 

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー