Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

豚肉とピーマン炒めと甘辛唐揚げの日

料理の画像

・豚肉とピーマン炒め

・甘辛唐揚げ

・ワカメとカニカマときゅうりの酢の物

・お米

・ワカメ卵スープ

 

豚肉とピーマン炒めは中華風を意識して味付けしていると思いますが、辛くしてはいません。

たぶん醤油、酒、オイスターソース、鶏ガラなどで味付けしていると思います。

とりあえず美味しかった気がします笑

 

甘辛唐揚げ、というか唐揚げの甘辛ダレ和えですが、唐揚げは作っていません。

冷凍の唐揚げをノンフライヤーで温めて、タレを絡めました。

タレは砂糖、醤油、豆板醤かコチュジャン、白胡麻、ごま油をそれぞれ適量入れて作っています。

ニンニクを入れてチンするのもありです。

甘辛く作ると美味しいです。

写真ではフォーカスされてませんね笑

別の日にも作ってるので時が来れば見れると思います笑

 

ノンフライヤーで揚げ物を温めるとやはり美味しいですね。クリスピーになります。

レンチン後にオーブンで温めても良い気がしますが、オーブンってかなり時間かかるので、ノンフライヤーの方が確実に美味しくなると思います。

実際のところノンフライヤーは冷凍フライ温めマシーンになりつつあります笑

本来なら油を使わずに揚げ物ができるアイテムなのに、、、笑

結構水分が抜けるので、難しいんですよね。

 

ワカメとカニカマときゅうりの酢の物は長いのでワカニキュリスという呼び名を定着させたいですが、あまりにも一般的でないのでやめておきます笑

 

ワカメ卵スープは、ワカ玉スープなどと言ったりもしますね。

鶏ガラスープに乾燥ワカメを入れて、溶き卵を注いで固まるまで火にかけて、ごま油と白ごまを入れて完成です。

簡単でいいですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー