Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ワカメご飯の日

おうちごはんの写真

・ワカメご飯

・味噌汁

・小松菜としめじ炒め

・サバ

・サラダ

 

炊き込みご飯系の手札を増やしたくて、ワカメご飯に挑戦しました。

挑戦といってもそれは大袈裟で、ネットで良さげなレシピを調べて分量通りに入れるだけです笑

 

〜材料〜

・米 3合

・塩 小さじ1.5

・料理酒 小さじ4

・みりん 小さじ4

・乾燥ワカメ 6g

 

〜作り方〜

①お米を研ぎ、調味料を全て入れる

②水を規定の線まで入れて吸水させた後、炊く

③乾燥ワカメは細かく砕いて水で戻し、水をきっておく

④炊けたお米とワカメを混ぜて完成

 

 

ワカメご飯になりました笑

給食っぽくて美味しいです笑

強いていうとワカメの風味が薄い気がするので、ワカメの量を増やすか、ワカメも入れて炊いたらもっといいのかもしれません。

また白胡麻や鮭フレークも混ぜるとより美味しそうですね。

 

ワカメを砕くだけで実質完成と言っても過言ではなく、とても簡単で美味しいのでこれもまた今後の手札に加えます。

とても気に入りました。

ワカメご飯用に、事前にまとめて砕いてチャック付きの袋に入れて保存するのもありかもしれません。

 

 

小松菜は安かったので使ってます。

というか四食丼の時にまとめて下茹でしたものです。

サッと炒めてます。

celery.hatenablog.com

 

 

サバは業務スーパーの冷凍品です。

塩を振って焼いていましたが面倒見切れずに少し焦がしました笑

また骨が多いのが悩ましいです。

塩サバはもう業務スーパーで見かけないのでこちらを買うしかないですが。

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー