Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

カボチャの煮物の日

おうちごはんの写真

おうちごはんの写真

・カボチャの煮物

・こんにゃくとちくわのピリ辛炒め

・サバ缶とネギの炒め物

・お米

・お吸い物

・サラダ

 

メインディッシュと呼べる物はないですが、品数多めでバランスよくて、こういうメニューは気に入ってます。

 

カボチャの煮物は和風です。

 

〜材料〜

・カボチャ 1/4個

・砂糖 小さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・水 適量(カボチャが半分浸かる程度)

 

〜作り方〜

①カボチャのタネとワタをスプーンで取り除き、一口サイズにカットする

 

②皮を下にしてカボチャを鍋に敷き詰め、調味料と水を入れる

 

③落とし蓋をし、中火で煮る

 

④煮立ったら弱火にして柔らかくなるまで煮て完成

 

 

硬くてカットするのが厳しければ、ラップを巻いてレンチンするのも良いです。

でも熱くなるので気をつけましょう。

 

皮の黄色い部分は食べられますが、気になるなら削いでください。

 

 

しっかり煮込んで味が染みると美味しいです。

砂糖を控えめにしてますが、カボチャがナチュラルに甘いので美味しいです。

もっと甘い方が良ければ大さじ1くらいまで入れていいと思います。

 

簡単に一品できて美味しいです。

カボチャいいですね。

 

 

こんにゃくとちくわのピリ辛炒めは何と略しましょうか。

絶対に、あれですよね。

 

どう考えても“こんちくわ”で確定ですね。

 

こんちくわは安くて簡単で美味しいです。

味付けは塩、味の素、酒、みりん、醤油、唐辛子です。

 

 

サバ缶とネギの炒め物は先日作った余り物を温め直しただけです。

シソとの相性が本当に抜群です。

一緒に食べるととても美味しくて自分でもびっくりしました笑

 

 

お吸い物はしいたけととろろ昆布を入れてますね。

しいたけの香りが良いです。

 

 

サラダはレタス、豆腐、ミニトマト、ワカメ、コーン、ネギを載せて、カンタン酢と醤油とごま油を混ぜたドレッシングをかけ、白ごまを振ってます。

チョレギサラダっぽい感じでとても美味しいです。

 

 

色々食べて満足しました。

お酒にも合いそうですね。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

プライバシーポリシー