Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

適当レシピ:ワカメごはん

適当レシピ:ワカメごはんの写真

【材料】

・米 3合

・塩 小さじ1.5

・料理酒 小さじ4

・みりん 小さじ4

・乾燥ワカメ 6g

 

【作り方】

①お米を研ぎ、調味料を全て入れる

 

②水を規定の線まで入れて吸水させた後、炊く

 

③乾燥ワカメは細かく砕いて水で戻し、水をきっておく

 

④炊けたお米とワカメを混ぜて完成

 

 

celery.hatenablog.com

 

celery.hatenablog.com

 

 

給食当番の味がします。

 

お好みでごまを混ぜたり、炊く前に味の素を入れるのもアリかなと思います。

 

私はワカメを大量に砕いておいて保存しているため、作る際は非常に楽です。

ただ、ついつい炊く前にワカメを一緒に入れてしまいます。

 

一緒に炊いてしまうと、ワカメがヨレヨレになり、お米の色も緑がかってしまうため、気をつけましょう。

 

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー