Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ワカメご飯の日

おうちごはんの写真

 

・ワカメご飯

・味噌汁

・ししゃもの甘酢餡かけ

よだれ鶏風チキン

・サラダ

 

 

ワカメご飯は前回と同様の作り方と思いきや、炊く前にワカメ入れてみました。

よりワカメの風味が出るのか、気になるところです。

まず米が少し緑色になりました笑

ゾンビ化しています笑

そして味は大して変わらず、むしろ塩味が薄くなった気さえします。

炊いてから混ぜた方が良いですね笑

celery.hatenablog.com

 

 

尚、今回はワカメを大量に砕いてチャック付きの袋に保存したので次からはもっと簡単に作れるようになりました。

嬉しいです。

 

 

味噌汁はにんじん、こんにゃく、椎茸を具にしました。

ワカメだとご飯と被るので。

椎茸の香りが良いです。

にんじんの甘みも出ています。

こんにゃくも上手く説明できませんが良いです笑

 

 

ししゃも甘酢餡かけは以前作ったサバの甘酢餡かけと同じ要領です。

冷凍ししゃもが微妙に余っていてずっと使い道に困っていたので漸く処理できました。

普通に美味しいです。

カルシウムも摂れて良いですね。

celery.hatenablog.com

 

 

よだれ鶏風チキンはよだれ鶏、と言えるのか分かりません笑

とりあえずかなり良かったので、リピート確定です。

レモンクリームパスタの時にも登場した、鶏むね肉のハムみたいなのを今回も作ってます。

脂っこくなく、でもジューシーで柔らかく、しかも安くて簡単なのでとても良いです。

celery.hatenablog.com

 

 

タレはニラ、豆板醤、甜麺醤、おろし生姜、白ごま、ごま油、砂糖、酒、味覇、醤油を軽く煮て作っています。

醤油を入れすぎましたが元々濃い味のタレの予定だったのでヨシです。

 

ちなみに本物のよだれ鶏はたぶんネギを使っていますよね。

あまり食べないので良く分かりません笑

何故よだれというのかも分かりません笑

いつものように調べても良いですが、作ってみたいのでそれも含めて今度にします。

 

どうでも良いですがニラを刻む時に手に付きまくるの厄介ですよね笑

誰がどうみても完全に取ったのに、手首を返すといつの間にか湧き出たかのように付着しています。

マジシャンかと思いました。

細かく刻んだときあるあるだとまな板から散ってあらゆるところに移動していて困ることもありますね笑

ワカメを砕いたときも四散、もはや八散しました。

だったら正拳突きで砕けば良かったです笑

 

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー