Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

Celery's Meal Diary 〜セロリの食事日記〜

私の過去の食事と思ったことを残していきます

MENU

ラーメンの日

ラーメンの写真

ラーメンの写真

味噌ラーメンと大盛りの魚介系つけ麺です。

お店で食べるラーメンはやはり美味しかったです。

 

ラーメンで思い出したのですが、

昔、電車乗っていた時に”ルーメン”と書かれた小さい旗のようなストラップ?を腰に下げた人を見かけました。

見た目は作業着風の服を着たワイルドな感じでした。

この風貌でルーメンとはミスマッチ感が凄いなと思いながらも、照明関係の作業員なのかなと勝手にその場では納得しました。

もちろん、どんな人が何を好きかは自由です、私が勝手に決めつけることに意味はありません。

ただルーメンというチョイス、そんなストラップがあることが違和感だったのかもしれません。

 

よくよく考えればそれはルーメンではなく、ラーメンだと思うのが恐らく正しいです。

縦書きの、

 

 |

 

をひっくり返すとルーメンになりますね。

 

ラーメンと書かれた旗のようなストラップが存在することに違和感はありませんし、作業着風の人が身につけていても自然です。

 

ちなみにルーメンは光束の単位ですが、ラテン語で昼光を意味するlumenが元になっているそうです。人名でもないので旗に書くのは違和感ありますね笑

 

ルーメンというと私はルクスやカンデラとの違いをいつも忘れてしまいます。

簡単に言うとルーメンは全方向への光の総量、ルクスは単位面積あたりの光の量、カンデラはある向きへの光の強さです。

ルーメンが大きくても照らしたい箇所が明るいかどうかはカンデラ次第ですし、ルクスも距離依存なので照明器具によって表現したい明るさの単位がそれぞれ使われているということですね。

 

気づけばルーメンの話ばかりしてますね。

ラーメンの話には光は射しませんでした。

 

美味しかったです。

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー